破格のメガヒット超大作によってエンターテイメント史を塗り替えてきたマーベル・スタジオ。アベンジャーズを生み出してきたMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)は、映画・ドラマシリーズを問わず創造されており、そのあらゆる作品がDisney+(ディズニープラス)にて配信中。

『アベンジャーズ』シリーズをはじめ数々のヒーローたちが広大な宇宙を舞台に規格外の冒険を繰り広げるマーベル作品。その中にはまるでヒーローたちと一緒に銀河を旅しているような気分になれる情景も多数描かれており、“スリル”“ユーモラス”“ファンタジック”“ほっこり”“ロマンチック” など同じ「宇宙」を舞台にしていても見る者を飽きさせないバラエティに富んだ描き方で、何度でも引き込まれる世界観を生み出してきた。

4月12日(金)は、1961年に人類が初めて宇宙飛行に成功したことを記念し、2011年に国際連合総会によって制定された“世界宇宙飛行の日”。そこで、“これを見ればヒーローたちと一緒に宇宙旅行をした気分になれる”マーベル作品5選を紹介する!

銀河を旅した気分になれるマーベル作品

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』

©Marvel Studios 2018

【宇宙で絶体絶命のピンチ!危険すぎるスリル旅】

スリル満点な宇宙の旅(!?)を味わうなら、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』。本作はアイアンマン、キャプテン・アメリカ、ソー、ドクター・ストレンジらなどマーベル作品を代表する最強ヒーローが集結する超大作『アベンジャーズ』シリーズの集大成。

全惑星の生命を半分に減らす野望のために、無限大のパワーを秘めた“インフィニティ・ストーン”を狙って、最凶ヴィラン・サノスが襲来。ヒーローたちがサノス軍に立ち向かうも、ドクター・ストレンジが敵に捕捉され連れ去られる中、救出に向かったアイアンマンやスパイダーマンは図らずも宇宙へ!そこでピーター・クイルらガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのメンバーと出会い、サノスより先にストーンを手に入れるための危険すぎる旅へと出発する!ハラハラする宇宙の冒険を求めるなら必見だ。

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズ

Photo courtesy of Marvel Studios. © 2023 MARVEL.

【ポップな音楽にのせて宇宙を冒険!ガーディアンズとのユーモラスな旅】

楽しい宇宙の旅をお望みなら、“銀河の落ちこぼれチーム”を描く『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズ。リーダーは、幼い頃に地球から連れ去られ、宇宙海賊に育てられたトレジャーハンターのピーター・クイル/スター・ロード。

更に、過去に秘密を抱えた銀河一凶暴なアライグマのロケットや、キレると超ヤバい樹木型ヒューマノイドのグルート…といった、数々のヒーローを誇るマーベル・スタジオの中でもとりわけクセの強いヤツらばかり。彼らの旅は常に楽しげで、軽快でポップな音楽が随所でかかり、いつもどこかフザけていて賑やかだ。

でも、仲間を守るためには皆で団結し、果敢に敵に立ち向かう!時には涙を誘うことも…シリアスな状況でも思わずクスッと笑ってしまうユーモラスな演出が満載な、マーベル史上最大(!?)の笑いが銀河を包む本シリーズで、ユーモラスな旅に出よう。

『マイティ・ソー バトルロイヤル』『ソー:ラブ&サンダー』

Photo by Jasin Boland. ©Marvel Studios 2022. All Rights Reserved.

【宇宙でイルカウォッチング!?ソーと一緒にファンタジックな旅】

奇想天外な宇宙の旅を味わうなら、神々の国アスガルドの“雷神”であり、アベンジャーズのメンバーソーの冒険を描く『マイティ・ソー バトルロイヤル』と『ソー:ラブ&サンダー』。

「バトルロイヤル」では、襲来した邪悪な姉ヘラに敗北し、流れ着いた辺境の惑星で冒険がスタート!そこでは格闘大会が開催され、賭け事に興じる者たちで賑わう星だった。旅の途中でソーの弟で“裏切り王子”のロキや、アベンジャーズとして共に戦ったハルクとも出会い、ヘラへの反撃の狼煙を上げる!

そして、「ラブ&サンダー」では、「神殺し」の異名をもつヴィラン・ゴアがアスガルドの民が住むニュー・アスガルドを狙っていると知り駆けつけるソー。

しかし襲撃は防げず、人々は誘拐されてしまう。ソーは雷神の力を手に入れた元恋人のジェーンと共にゴアが逃げた土地を目指して、救出の旅へ!

“空飛ぶヤギ”や“神々が集まる街”などおとぎ話のような展開が続く本作だが、特にファンタジックなのはソーとジェーンが旅の途中で目撃する宇宙イルカの群れ。神秘的な宇宙を、まるで海を泳ぐかのように飛び跳ねるイルカの姿が美しく幻想的に描かれており、夢のような世界観に浸るにはピッタリの一作となっている。

『マーベルズ』

Photo courtesy of Marvel Studios. © 2023 MARVEL.

【モフモフな子猫姿のフラーケンたちと可愛すぎる宇宙脱出劇!キャプテン・マーベルと一緒にほっこり旅】

マーベル史上最高にほっこりする宇宙の旅を求めるなら『マーベルズ』。「エンドゲーム」でサノスを相手にサシで圧倒するほどの大活躍を見せた、“アベンジャーズ最強のヒーロー”キャプテン・マーベルと若手新ヒーローの活躍を描く『マーベルズ』。

前作『キャプテン・マーベル』で登場した、ウルウルとした瞳が愛くるしい“見た目は猫”なキャプテン・マーベルの相棒、グース。その正体は“フラーケン”と呼ばれる極めて危険な生物だが、それを上回るほどの愛くるしい姿で最強の癒しオーラを放ち、観る者を虜に。

そしてフラーケンは『マーベルズ』でも大活躍!

最強のキャプテン・マーベルを憎み襲来した強敵ダー・ベンにより、惑星が滅亡の危機に追いやられる中、フラーケンたちが特殊能力を活かし、崩れゆく宇宙船から乗組員を助け出す活躍が、迫力と可愛さ満点で描かれる。乗組員を救ったフラーケンたちが無重力空間に投げ出されると、ふわふわと宇宙を浮遊。初めての宇宙に戸惑うように「ニャー」と鳴きながらも身を委ねる姿には、ほっこりせずにいられない。

『エターナルズ』

Photo courtesy of Marvel Studios. ©Marvel Studios 2021. All Rights Reserved.

【宇宙船から地球を眺めてうっとり…エターナルズと一緒にロマンチックな旅】

地球を眺めながらロマンチックなデート気分を味わうなら『エターナルズ』。人類を捕食する邪悪な存在<ディヴィアンツ>から7000年もの間、地球を守ってきた10人の守護者エターナルズ。

数百年前に全滅したはずのディヴィアンツが突如復活したことで再び脅威に晒された地球を救うため、離れ離れになっていたエターナルズたちが再集結し立ち向かう。

物語の冒頭、エターナルズの誕生が描かれるシーンでは、後に恋人同士となるセルシとイカリスが宇宙船から地球を眺めながら互いに自己紹介をし、見つめ合うロマンチックな様子が映し出され、甘いシーンに思わずうっとりしてしまうこと間違いなし!

数多くのヒーローたちが地球を飛び出し活躍するマーベル作品。「宇宙」を舞台にしたシーンには各作品の個性がふんだんに詰め込まれており、作品毎に全く異なる斬新な世界観をもっている。人類で初めて宇宙に行った人物ユーリイ・ガガーリンが「地球は青かった」と言い残し人々の宇宙への好奇心を掻き立てたように、様々な表情をもつマーベル作品の世界観を余すことなく堪能して、心躍るお気に入りの作品を見つけてほしい。

(海外ドラマNAVI)