review

今年70歳、その貪欲さに脱帽!『ガンダム世代への提言 富野由悠季対談集1』

今年70歳、その貪欲さに脱帽!『ガンダム世代への提言 富野由悠季対談集1』
『ガンダム世代への提言 富野由悠季対談集1』富野由悠季/角川書店<br />各界の第一人者と富野由悠季監督が切り結ぶ至高の対談集。映画「機動戦士ガンダム」と同じ三部作だ。
異業種交流って、めんどくさいですよね。

今のご時世、会社の中で引きこもっていちゃいけないと、釘を刺されている人も多いはず。でも、仲間うちで仕事を続けている方が、いろんな意味で楽なんです。業界が違うと、使う言葉が違うし、文化も違う。ちょっとしたことで、価値観の相違が生まれる。そして、どんどんタコツボ化して、ムラ社会になって、衰退していく……。

わかっちゃいるんですけどね。でも人間、楽な方に流れていくモンです、はい。

そんな中、他の業界と切り結ぶことに、一番自覚的なクリエイターが、富野由悠季監督ではないでしょうか。言わずとしれた「機動戦士ガンダム」シリーズの総監督で、他にも多数のロボットアニメを世に送り出し、社会現象を巻き起こした人物……。30-40代の男性で「ガンダム」を知らない人は、おそらく少数派でしょう。

その富野監督が、各界の第一人者と対談した内容をまとめた『ガンダム世代への提言 富野由悠季対談集1』が、このほど出版されました。「月刊ガンダムエース」2003年6月号~2006年2月号に掲載された連載を再構成したもので、以下「2」「3」と3ヶ月連続で刊行予定です。いや、刺激的です、はい。

「1」の対談は全32組。ホスピス医の森津純子さんを筆頭に、宇宙飛行士の野口聡一さん、旭山動物園前園長の小菅正夫さんと、現園長の坂東元さん、さらには元競泳選手の山本(旧姓:千葉)すずさんと、見事にばらんばらん。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年8月17日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。