review

待ってましたドロドロの昼ドラ!中島丈博脚本「赤い糸の女」

赤い糸と申しますと、たいていの人は結ばれる運命の男女を思い起こすことでしょう。先ごろ始まった名古屋は東海テレビ製作の昼ドラ(同局の入る東海放送会館の名からTHKドラマとも通称されておりますが)、その名も「赤い糸の女」は、冒頭、ヒロインが謎の女の乗るバイクに追いかけられたかと思うと、いきなり地下に落ちて赤い糸にがんじがらめにされる……という謎の夢にうなされる場面から始まりました。一体、この赤い糸は何を意味しているのでしょうか。気になりますねえ。

ええ、わたし、昼ドラがわりと好きでよく見てますの。たとえば、この8月まで放送されていた「ぼくの夏休み」。これがまたタイトルのほのぼのとしたイメージに反して(ちなみにゲームの「ぼくのなつやすみ」とはまったく関係ありません)、現代の小学生の兄妹が戦時中にタイムスリップしてしまい、そこでスパイに疑われたりさんざんな目にあうという、子供が見たらトラウマ必至の内容でした。一度は現代に戻る機会があったものの、空襲の混乱で戻れなかったうえに兄妹は生き別れになってしまいます。そして戦後、7年の月日を経て再会した2人は、互いが肉親ということを知らず恋に落ちるというこれまたやばい展開に……。

ちなみにこのドラマでは毎回オープニングで、ドラマには登場しないはずの宇津井健と由紀さおりのツーショット写真が出てくるので不思議に思っていたのですが、最終回になってその正体が判明。何と、この宇津井と由紀こそ、けっきょく元の時代に戻れないまま老人となった兄妹だったのです。……って、何だその、

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年9月10日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。