「みんなー元気クルー?」
はーい。
「なんにも声が聞こえない……もう一度聞こうかなー? みんなー元気クルー?」
はーーーーい!!
「キャンディも元気クルー!」


2012年10月27日(土)より全国ロードショーの「映画 スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!」

公開を記念して、昨日21日(日)、科学技術館サイエンスホールで完成披露試写会が行われた。

プリキュアの着ぐるみに手を引かれ登場したのは、星空みゆき/キュアハッピー役の福圓美里、日野あかね/キュアサニー役の田野アサミ、黄瀬やよい/キュアピース役の金元寿子、緑川なお/キュアマーチ役の井上麻里奈、青木れいか/キュアビューティ役の西村ちなみ、キャンディ役の大谷育江。そして最後に、本日のスペシャルゲスト、ほしのあき。

ギャー! ワー!
プリキュアの登場に感極まった子どもたち、叫ぶ叫ぶ。
「みなさんの応援の声で泣きそうになって……すごくうれしいです」と西村は涙ぐんでいた。
「キラキラ輝く未来の光、キュアハッピー!」
舞台挨拶恒例、変身ポーズを取るプリキュアの動きに合わせ、生アテレココーナー。
いっせいに着ぐるみの後ろに隠れる声優陣。
「5つの光が導く未来! 輝け、スマイルプリキュア!」

客席からは、プリキュアたちの名前が飛び交う。いまのいちばん人気ってだれなんだろう。「ビューティーーー!」ひときわ大きな声で叫んでる女の子が目立ってたな。あ、でも、はじまるまえに会場を歩いてたら、「サニーってかわいいよねー!」とずっと言い合ってるふたり組もいた。そういえば、3月5日に横浜みなとみらいで行われた「プリキュアひな祭り」のときも、サニーが子どもたちの人気を集めていたなあ。

ちょうどこの日は(21日)「スマイルプリキュア!」の放送日(第36話「「熱血!?あかねの初恋人生!!」」)で、サニーが主役回だったからかもしれない。


「今回の映画は、プリキュアたちが絵本の世界に入ります。そして、みゆきちゃんとニコちゃんの心の交流を描いたお話。ぜひ、ふたりの友情に注目してみてください」
映画の見どころを語る福圓。
みゆきとニコちゃんの関係性については、主演の福圓美里と黒田成美監督に詳しく語ってもらっている(映画公開日前後アップ予定)ので、お楽しみに。

「(ミラクルつばさライトを持ち)みんなー、これ持ってるー? みんなのプリキュア大好きって気持ちと、このライトの力で、プリキュアたちはますますかっこよく、かわいく活躍します。
元気いっぱい振ってくださいね!」と田野。
2007年公開の「映画 Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!」から、「プリキュア」映画では毎回恒例になっている、ミラクルライト。
入場時に配られるこのライトは、劇中、プリキュアたちがピンチになったときに振ると、奇跡の力をあたえることができるという観客参加型アイテムだ。
「プリキュアがんばれええ!」
何度か映画館で観たことがある。感動するよ。真剣にプリキュアたちを心配して、必死にライトを振る光景があるのとないのでは、「プリキュア」映画ってここまで印象変わるのかあと思い知らされた。



「映画 スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!」では、プリキュアたちはハッピーエンドもバッドエンドもない、チグハグな絵本の世界へと飛ばされる。素敵な物語と、ハッピーエンドを取り戻すために、プリキュアたちは戦う。

それぞれが好きな絵本の話になり、田野は「うさぎとかめ」、金元は「こぶとりじいさん」、井上は「ピーターパン」などをあげていく。
自分の子どもに読み聞かせているという西村。子どもたちが好きな絵本は、「バムとケロ」シリーズや「ガラゴ」シリーズだそうだ。
「人魚姫が切なくて好きです。
でも、みゆきちゃんがあまりにもシンデレラが大好きで、セリフでずっと『シンデレラが好き!』って言っていたら、私もシンデレラが大好きになりました。シンデレラが好きな人ー?」子どもたちに呼びかける福圓。はーーーーい! というたくさんの返事が帰ってくる。
「映画にもシンデレラは出てくるから楽しみにしててねー!」


映画にさきがけて刊行された「スマイルプリキュア! 名作えほん」。これには、映画の設定どおり、みゆきがシンデレラ、あかねが一寸法師、やよいが孫悟空、なおが浦島太郎、れいかが桃太郎に扮するかたちで、5つの名作がコンパクトにまとめられている。そのなかから、今日は「シンデレラ」を、会場にいる200人の子どもたちに読み聞かせ。


「むかしむかし シンデレラというこころのやさしいおんなのこがいました」
みゆきの声で読む福圓。田野、金元、井上、西村、大谷、ほしのと順々につなげていく。語尾に「~~クル」と付けない大谷のキャンディ演技は、なかなかに貴重かもしれない。
「みなさん可愛い声ですし、順番を待つ間、ほんとに緊張しました!」と胸をおさえるほしのあき。

「これから映画に出てくるシンデレラとリンクするよう、ワクワクしながら読みました。みんなも、絵本の世界に入っている気持ちになって楽しんで、ライトをいっぱい振って応援してください!」と代表して締めくくった福圓。その拳は力強く振り上がっていた。



エキレビ!では、10月27日公開「映画 スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!」に合わせ、福圓美里(前編)、黒田成美監督(前編)のインタビューをアップ。
それぞれ、10月25~26日に前編、11月1~2日に後編公開予定です!
(加藤レイズナ)