review

まさかの海女失格! ますます面白い「あまちゃん」三週目の「ヒロシです」

まさかの海女失格! ますます面白い「あまちゃん」三週目の「ヒロシです」
橋本愛写真集「あいの降るほし」<br />ワニブックス<br /><br />足立ユイちゃんもこんな写真集を出す日が来るのかなあ〜
「毎週月曜更新中、木俣冬のおさらいあまちゃん」バックナンバー集はこちら


放送3週め。ますます注目を浴びる、宮藤官九郎脚本の連続テレビ小説「あまちゃん」。
北三陸で海女になった少女アキの成長を描くドラマの1週間を振り返る企画、2回目です。

第1回

まずは、先週のあらすじ!

4月15日〜20日 第3週 おら、友だちができた! 

春子(小泉今日子)の決断で、北三陸に残ることになったアキ(能年玲奈)。
9月になると、足立ユイ(橋本愛)と同じ北三陸高校に転入、放課後は海女の訓練に精を出す。
しかしなかなかウニをとることができない。
功をあせったアキは事故にあい、夏(宮本信子)に海女失格を言い渡される。
海に入ることを禁じられ、夏とも気まずくなってしまったアキを春子は案じる。
その頃、北三陸観光協会では、じり貧状態の観光事業を活性化するべくミス★北鉄コンテストを行うことになった。
秋祭りの日、ミス★北鉄に選ばれたユイが自分の道を突き進んでいることに刺激を受けたアキは、海女に再トライしようと決意する。

ちなみに、アキは秋であることが、転校生が黒板に名前を書く行事で判明しました。

では今週も見どころを9つあげちゃいます

1.なんといっても「ヒロシです」

月曜の朝、多くの視聴者を騒然とさせた「ヒロシです」ネタ。
ユイの兄・ヒロシ(小池徹平)がやってくると、BGMはあの「ガラスの部屋」で、
「足立……」
「ヒロシです」
とやってくれました。
小池徹平が伏し目がちでかげりを帯びていたのは、お笑い芸人ヒロシのオマージュだったとはたまげた。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュース

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ひよっこ」のニュース

次に読みたい関連記事「ひよっこ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「花子とアン」のニュース

次に読みたい関連記事「花子とアン」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

あまちゃん

あまちゃん

2013年度上半期にNHKで制作され、国民的人気となった宮藤官九郎脚本の連続テレビ小説。母・春子(小泉今日子)の故郷・北三陸にやってきた16歳の少女・天野アキ(能年玲奈)の成長を描いたドラマだ。

2013年4月22日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。