review

アキとユイの同人誌も登場。アイドル&胸キュン恋愛モード「あまちゃん」5週目

第1回はコチラ
「毎週月曜更新中、木俣冬のおさらいあまちゃん」バックナンバー集はこちら



アイドルは人を元気にする。
大衆は少女が健気にがんばっている姿に弱い。
そんなシンプルながら不滅の真理をエネルギーにして疾走し続ける連続テレビ小説「あまちゃん」(NHK/脚本 宮藤官九郎)が放送開始から早くも1ヶ月が過ぎました。もうあっという間。
ヒロイン・アキ(能年玲奈)は東京から「寂れた老人とヤンキーと狐しかいない過疎の町」(ヒビキ一郎談)・岩手県北三陸市に移住し、海女になり、ウニをとってと行動が加速するにつれて町もにぎわっていきます。やっぱりアイドルパワー強しです。

第5週(4月29〜5月4日)「おら、先輩が好きだ!」では、アキが北三陸のアイドルとしてユイ(橋本愛)と人気を二分するほどにまで上り詰め、さらに恋をしちゃいます。
憧れの先輩・種市(福士蒼汰)、毒舌の事務員・花巻(伊勢志摩)、潜水の先生・磯野(皆川猿時)など新キャラも続々登場で、北三陸市がますます沸きます。

アキが自転車を猛スピードで漕ぐときのグングンパワーのように、キャラクターの勢いで押しまくり、情報量を増やし、どんどん出来事を転がして、情緒的な部分は極力あっさりめにする見せ方は、朝ドラが新たなターゲット視しているらしいネットユーザーやオタク層などには、ちょうどいいのかもしれません。

27回にて、「天野アキ、高校2年にして初めての一目惚れでした」というナレーション(宮本信子)が入ったとき、「初恋」と言わず「初めての一目惚れ」とあるのは、アキちゃん、初恋は既に経験済みなの? と気になったものの、その説明は特になく、アキは恋へ一目散。見る者をやきもきさせ、振り回していくこともアイドルの役割のひとつですから、仕方ありません。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「あまちゃん」に関する記事

「あまちゃん」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「あまちゃん」の記事

次に読みたい「あまちゃん」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「あまちゃん」

朝ドラ「あまちゃん」

2013年度上半期にNHKで制作され、国民的人気となった宮藤官九郎脚本の連続テレビ小説。母・春子(小泉今日子)の故郷・北三陸にやってきた16歳の少女・天野アキ(能年玲奈)の成長を描いたドラマ。2013年4月1日〜9月28日放送。

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク