bit

釣りの暇つぶしに使えて役に立つ、一石二鳥の意外なアイテムとは?

釣りの暇つぶしに使えて役に立つ、一石二鳥の意外なアイテムとは?
波間に浮かんだ標的をパチンコで狙う。玉はペレット状のまき餌
       
海や湖などでぼんやり釣りをしているとき、「他にやることはないだろうか」と思うことがある。つまり、魚がかかるまでの時間のヒマつぶしだ。そんなことを考えていたら、釣りをしながら楽しめる方法が意外なところから見つかった。それは……パチンコである。

釣りには、言うまでもなくエサが必要。で、そのエサには大きく2種類ある。ひとつは、針につけて魚を釣るためのエサ。もうひとつは、魚を集めるためのエサだ。後者のことをふつう「まき餌」といい、名前の通り、まくことで魚を集めて、効率良く魚を釣れるようにする狙いがある。まき餌を使わなければ釣れないというわけではないが、使えば使っただけ効果はあるので、ぜひお勧めしたい。

さて、まき餌だが、オキアミのような生きたエサや練り餌を団子状にして投げ込むといったものではなく、今回はペレットタイプを使用することにした。魚粉をベースにつくられたもので、かなり強烈な臭いがする。ひと袋数百円で手に入るが、魚粉の臭さが苦手な人にはお勧めできない。

まき餌は、通常は手でつかんで投げるか、柄の長い小さなショベルですくって投げるのが一般的。だがこれらの方法ではちっともおもしろくない。それよりももっと楽しくポイントに投げ入れる方法がある。それがパチンコなのだ。

よく駅前にあるパチンコではなく、ゴムで玉を飛ばすパチンコのこと。Y字型の本体にゴムをとりつけ、そのゴムに玉を乗せて、引っ張って飛ばす。筆者の子供のころはよくそれで遊んだものだが、現在はほとんど見かけなくなった。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年7月8日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。