review

「ヤクザなんてだいきらいだ」こだわりのひらがな「極道大戦争」宣伝の秘密

       
公開中の映画「極道大戦争」。エキレビ!では、日活の宣伝プロデューサー・小沼賢宜にインタビューして、宣伝秘話についてうかがった。
前編はこちら→「極道大戦争」宣伝プロデューサーの仕事「噛まれたら、みんなヤクザ。」誕生秘話

インパクト勝負「ヤクザなんてだいきらいだ」


──「噛まれたら、みんなヤクザ。」については、前編でおうかがいしました。ほかのフレーズを使っているポスターは、どのように生まれたんですか?
「ヤクザなんてだいきらいだ」こだわりのひらがな「極道大戦争」宣伝の秘密
KAERUくん「ヤクザなんてだいきらいだ。」

小沼 「極道大戦争」って、ものすごくタイトルが強い。もちろんヤクザ映画の要素も入ってるんですけど、普通のヤクザ映画ではない。「これまでにない極道映画をお届けしますよ」と伝えたかった。そこで出てきたのが「ヤクザなんてだいきらいだ。By KAERUくん。」というフレーズです。

──ヤクザ映画っぽいタイトルなのに、よくわからないカエルの着ぐるみが前面に出ている……。

小沼 KAERUくんはヤクザの天敵という設定ですが、このポスターにはヤクザはが絵の中に存在していない。しかも「ヤクザなんてだいきらいだ」と宣言をしています。ほかの極道映画、ヤクザ映画では絶対にありえないですよね。

──そもそもほかのヤクザ映画にはカエルが登場しないですし、カエル姿でアクションはしないですからね。

小沼 宣伝期間のなかで、ずっと同じことを言い続けていると飽きられてしまうように思うんです。見せるものを段階的に変える必要があります。インパクト勝負ができるのは一番最初だけ。なので、果敢にKAERUくんでチャレンジしました。いろいろな意見を聞いて、「だいきらい」は柔らかい感じにしたくてひらがなにしました。こだわりのひらがなです!

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年6月27日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。