90s

DAIGOが持っていた「平成」の色紙 鑑定額は"不能"

DAIGOが持っていた「平成」の色紙 鑑定額は"不能"
2015年は平成27年。元号が「昭和」から「平成」に改められてもう27年にもなるのかと思う人もあれば、「昭和」なんて知らない平成生まれの人もいるだろう。昭和天皇が崩御されたあの年、「平成」という元号が登場した。

新しい元号は「平成」


1989年1月7日、2年前からたびたび体調不良を繰り返していた昭和天皇が、御年87歳にして崩御。「天皇陛下におかせられましては、本日、午前六時三十三分、吹上御所において崩御あらせられました」と宮内庁長官から発表があったその日の午後2時36分。
当時の竹下登総理大臣のもとで内閣官房長官をつとめていた小渕恵三氏が、記者会見で新しい元号を「平成」と発表した。あの小渕氏が「平成」と書かれた色紙を掲げるシーンはこれまで何度もテレビで放送されており、知っている方も多いだろう。
翌日1月8日の0時をもって、「昭和」は終わり「平成」の新時代が幕を明けた。

「昭和」から「平成」へ、人々の反応


小渕氏が新元号を発表したのは午後2時36分であったが、記者会見を中継したニュースの視聴率は58.1%を記録! それだけ人々が新しい元号に関心を持っていたということだ。
その日、ワイドショーやニュースはその話題一点を繰り返し報道。みるみるうちに「平成」という元号は世間一般に浸透していった。

また、平成元年1月8日に生まれた赤ちゃんは当然「平成生まれ」となるため、その新鮮な響きが羨ましがられたりもした。ちなみに、昭和64年1月7日までに生まれた人に「平成」は適用されず、昭和64年生まれということになる。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年3月5日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。