90s

ティラミス、ナタ・デ・ココ、パンナ・コッタ…90年代前半の「トレンドスイーツ」は今も健在!?

何が流行るかわからない、スイーツ業界。近年ではパンケーキ、フレンチトースト、かき氷などがさまざまに進化しながら、行列を呼ぶほどのブームを起こしている。
今や珍しくもないようなスイーツも、彗星のごとく登場し一世を風靡した時代があった。
90年代前半は、バブルの影響もあってか、海外発のいろいろなスイーツが一大ブームとなって盛り上がった時期。その時代に流行ったスイーツを振り返ってみよう。

バブルの象徴!?「ティラミス」の登場


ティラミス、ナタ・デ・ココ、パンナ・コッタ…90年代前半の「トレンドスイーツ」は今も健在!?

バブルとともに、1990年から91年にかけて爆発的なブームとなったのが、「ティラミス」だった。今やファミレスやイタリアンレストランには欠かせない定番中の定番デザートだが、当時は目新しいデザートとして脚光を浴びた。
現在では「ティラミスパンケーキ」「ティラミスかき氷」など、いわゆる「ハイブリッドスイーツ」の一要素としても人気だ。

アメリを気取って。「クレーム・ブリュレ」


1991年には「クレーム・ブリュレ」がブームに。ティラミスほどの知名度ではないかもしれないが、シンプルかつ高級感あるクレーム・ブリュレは、カフェなどで根強い人気を誇っている。フランス語で「焦がしたクリーム」という意味の名前のとおり、カスタードの上面に砂糖を焦がした固いカラメルの層がかかったデザート。95年には映画「アメリ」の中でヒロインの好物として登場し、表面のカラメルを割るシーンが印象的であったため、さらにブームが加速した感もある。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「ティラミス、ナタ・デ・ココ、パンナ・コッタ…90年代前半の「トレンドスイーツ」は今も健在!?」の みんなの反応 1
  • 誤情報 通報

    『95年には映画「アメリ」』とあるけど、「アメリ」の公開は2001年。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年8月20日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。