糖質制限ダイエットのため回転寿司店で「ネタだけ食べてシャリを残す」食べ方をする人がいるらしい。ネットにアップされたシャリだけが残された寿司の画像を見たTwitterユーザーから、このような食べ方は「マナー違反」という指摘が相次いでいる。


皿の上に残された無残なシャリたち…


今や定番のダイエット方法となった「糖質制限ダイエット」。炭水化物抜きで食事することで体重を減らすのが目的だが、その波はついに寿司にまで押し寄せてきたようで、Twitterには「シャリは太るから食べない」と、皿の上に寂しげに残されたシャリの写真がアップされている。

写真を発見したTwitterユーザーは、この食べ方に怒り心頭で「礼儀知らずにもほどがある」「注文しておいて食わないとかなくない?」といった声があがった。シャリからネタをはがして食べるのは、“追い剥ぎ”というマナー違反の食べ方らしい。しかし“追い剥ぎ”は最終的にはネタもシャリもちゃんと食べるものなので、「もはや新たな違反のジャンル」「未来過ぎて意味わからん」という指摘もある。

「回転寿司でマナーを押し付けるなよ」


一方で「回転ずしで追い剥ぎとか考えすぎだろ」という声も。回転寿司でどのように食べようと自由だとして「回転寿司でマナーを押し付けるなよ」「食うかどうかは海老の尻尾と同じだろ」と、一方的に非難することに否定的な意見も少なくない。

シャリだけ残すのであれば「はじめから刺身食えよ」という意見もあるが、一部の回転寿司チェーンを除くとシャリ抜き・刺身のみという提供方法はあまりとられていないのが現状のようだ。
なかには一緒に寿司を食べに来た彼女の残したシャリに、ガリを載せて食べるという涙ぐましい努力をしている人もいて、「逆に彼氏が太るだろ」と同情する声もあった。