90s

ガセネタもあった!? 大ヒット雑学系番組「伊東家の食卓」と「トリビアの泉」

「伊東家の食卓」の裏ワザ


1997年から2007年まで日本テレビ系列で放送されていた「伊東家の食卓」。
この番組で紹介されていた不思議な「裏ワザ」を、学校や職場や家庭で、得意げに披露していた人も多いのではないだろうか。

伊東四朗を中心とする、五月みどり、RIKACO、布施博、三宅健などのメンバーが家族という設定でトークを繰り広げたこの番組。当初はトーク番組だったが、コーナーの一部として紹介されていた「日常で使える『裏ワザ』」が、1998年からのリニューアルからはメインコンテンツに。磯野貴理子が出演する「裏ワザクッキング」のコーナーも人気だった。
視聴者からの投稿によって構成される多種多様な「裏ワザ」紹介は大人気となり、毎回高視聴率を記録した。

「トリビアの泉」のムダ知識


「みんなが知らなかった意外な現象・情報」を紹介する番組として、「伊東家の食卓」と並んで人気を博していた番組がもう一つある。それが、「伊東家の食卓」と一部重なる時期、2002年から2012年までフジテレビ系列で放送されていた、「トリビアの泉〜素晴らしきムダ知識〜」という番組だ。

内容は、「生きていく上で何の役にも立たない無駄な知識、しかし、つい人に教えたくなってしまうようなトリビア」を、「伊東家」同様に視聴者の投稿から紹介するというもの。ムダ知識=トリビアを「確認VTR」で検証し、それをタモリはじめ「トリビア品評会」のパネリストたちが品評していく。
編集部おすすめ

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

90s チョベリーニュースランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る
お買いものリンク