90s

「ももクロ」メンバーも! NHK番組に出演したアイドル子役の今

2016年9月はじめ、NHK教育テレビ「ひとりでできるもん!」で初代「舞ちゃん」役をつとめた平田実音(ひらた・みお)さんの訃報が届き、当時の視聴者世代に衝撃を走らせた。平田さんは享年33歳。すでに芸能界を引退していたが、「ひとりでできるもん!」での元気でかわいらしい「舞ちゃん」の姿は、多くの人々の思い出の中に存在し続けていただろう。

平田実音さんが主演した「ひとりでできるもん!」


平田実音さんが「ひとりでできるもん!」に出演していたのが、1991年から1993年。同番組のスタート時期だ。「ひとりでできるもん!」はNHK教育テレビにて放送されていた、小学生向けの料理番組だった。1990年11月4日にパイロット版を放送したのち、1991年4月1日から約2年おきに主人公を変えながら放送。ドラマ仕立てのストーリー展開、ミュージカルのような料理風景、ゲームやクイズコーナーなど、子どもが楽しめる内容になっていた。

平田実音さん演じる水沢舞ちゃんは、当初小学校2年生という設定。親が不在の間に、料理のことを何でも教えてくれる料理の王様キャラクター「クッキング」に料理を習っていく。
当時、子どもがひとりで料理をするという番組は革新的で、賛否両論あったものの、平田実音さんが主演だったシリーズの「ひとりでできるもん」は好評を博し、3年間放送された。

現在は芸能界引退? 2代目「まいちゃん」


1998年、2代目「まいちゃん」役を演じたのは、秋田きよ美ちゃんという子役。黒目がちな目もとと、中性的なたたずまいが愛らしく、初代舞ちゃんに負けず劣らず人気を集めた。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年10月12日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。