smadan

「40代の既婚おっさんが20代女子を好きになる」はアホな悩みなのか?

「40代の既婚おっさんが20代女子を好きになる」はアホな悩みなのか?

先日、読売新聞の「人生案内」コーナーに掲載された中年男性の恋愛相談が、Twitterを中心に拡散され、話題を呼んでいます。
中年男性が若い女性に恋に落ちるのはよくある話ですが、 相談内容を読んで筆者が感じたのは「40代既婚おっさんが若い子にうつつを抜かすパターンって結構あるよね」という感覚でした。しかもそのパターンにはいくつか男の本能が見え隠れするのです。今回のように、若い子に恋する悩みは、アホな悩みなのでしょうか……。

40代の既婚おっさん恋に落ちる


相談内容を要約すると「40代既婚妻子持ちの男性。最近職場の20歳の女性(子供と同い歳)に恋をしてしまった。彼女はおっさんの自分に手を振 ってくれる。彼女と話しているとおっさんの自分の中に、20代の自分が住みついたようで彼女が気になって仕方ない。しかし、不倫や離婚は望んでおらず、彼女への思いを振り払うためには、どうしたらいいか? どう接するのか大人の男として最良か?」というものです。
ピュアな恋心って、いくつになっても健在なんですね。と筆者はほっこりしましたが、これに対する作家、出久根達郎先生の回答がスパッと辛口で面白いと評判なのです。
こちらも要約しますと「何もかもあなたの『幻想』です。彼女の好意はあくまで会社の先輩に対してのものであって、恋愛感情ではありません。今どきの若い女性は物怖じしませんが、おっさん世代はそれを恋と勘違いする。20代の自分が住みついて恋に落ちたのではなく、おっさんだから恋に落ちたのです。みっともないと自分を叱りつけよ」

あわせて読みたい

  • 税金で男二人を養う三原じゅん子!たくましすぎる姿から感じる2つの違和感

    税金で男二人を養う三原じゅん子!たくましすぎる姿から感じる2つの違和感

  • 紅白歌合戦に若返りは本当に必要? ネット層スルーで「民放と変わらない」

    紅白歌合戦に若返りは本当に必要? ネット層スルーで「民放と変わらない」

  • トランプ大統領当選で得した人損した人! トランプブームで日本の結婚観が変わる?

    トランプ大統領当選で得した人損した人! トランプブームで日本の結婚観が変わる?

  • キスブサに学べ!お金がなくても楽しい「0円デート」がモテる【キスマイブサイクレビュー】

    キスブサに学べ!お金がなくても楽しい「0円デート」がモテる【キスマイブサイクレビュー】

  • スマダンの記事をもっと見る 2016年12月16日のスマダン記事

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    スマダンニュースアクセスランキング

    スマダンランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    コラムの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    スマダンとは?

    ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

    その他のオリジナルニュース