90s

あらゆる野球界の未来を大胆予想、奇跡の映画『メジャーリーグ』シリーズ【キネマ懺悔】

あらゆる野球界の未来を大胆予想、奇跡の映画『メジャーリーグ』シリーズ【キネマ懺悔】
※写真はイメージです
30年前、まだ誰もMLBなんて単語を知らない頃、大リーグは遠かった。

だから、日本の野球ファンは87年のボブ・ホーナーの来日を未知との遭遇と盛り上がり、地方のデパートで5000円くらいで売ってる怪しい緑色のアスレチックスのパチもんスタジャンを喜んで着て、『ファミスタ』の「メジャーリーガーズ」のデタラメな強さに憧れたわけだ。

だが、1本の映画の登場によって、ニッポンのお茶の間と大リーグの距離はグッと縮まった。89年公開の映画『メジャーリーグ』である。この作品は度々テレビでも再放送され、日本語吹き替え版で繰り返し観た人も多いだろう。
90年代初頭、知ってるメジャー球団と言えば、映画のモデルチームとなったクリーブランド・インディアンス。そんな子どもたちも多数存在。

先日、動画配信サービスのHuluにシリーズPART1~3までアップされていたので、懐かしくなり一気に観賞したが、今振り返ると先見の明があり、その後の野球界の歴史を先取りしている描写も多いことに驚かされる。

現実になったマイアミへの球団誕生


例えば、映画として最も完成度の高い1作目の『メジャーリーグ』では、女性オーナーのレイチェルが球団のマイアミ移転を目論むが、史実でマイアミにフロリダ・マーリンズが誕生したのは映画公開から4年後の93年。その新興チームで4番を打ったのが西武ライオンズでも活躍したデストラーデである。
2012年からマイアミ・マーリンズに改称したチームには現在、イチローが在籍。多くの日本人にとっても馴染みの深い球団になっている。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年2月24日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。