bit

てるみくらぶ問題は「安物買いの銭失い」ではない 被害ライターが伝える教訓

てるみくらぶ問題は「安物買いの銭失い」ではない 被害ライターが伝える教訓

3月末からしばらく、世間はまさしく「てるみくらぶ狂想曲」といった様相を見せていた。
テレビでも新聞でもネットでもその名前を見ない日はなかった…が、最近は鳴りを潜めつつある。

しかし、だからといって被害者の状況が好転した訳でもなんでもない。
今もなお苦しんだり、返金に奔走したり、諦めたりと、状況はさまざまだ。

かく言う私も、実はその被害者のひとりである。
倒産のほぼ2週間前、てるみくらぶにベトナム旅行大人二名分を申し込んだ。支払金は148,800円。

話題が落ち着いてしまった今だからこそ、当事者として世間に強く広く伝えたいことがある。
そこで、弁護士の方や経営者の方に話を聞きまとめた話を前後編の二回に分けて書くことになった。

前編の「親孝行のはずが15万円消えた!てるみくらぶ被害ライター、弁護士に返金可能性を聞く」につづき、後編は、事件の原因と私達が得るべき教訓について書きたい。

シュプレヒコールのごとく叫ばれつづける「安物買いの銭失い」は、思考停止で本当の原因を曇らせる。「てるみくらぶが原因だけど、利用者もダメだよね」と考えているままでは、あなたもいつか同じ轍を踏むかもしれない。この事件から、私達の買い物という行為そのものの安全が危ぶまれていることに気づいてほしい。


結婚記念日に、ハワイ旅行5日間36万円…被害はケース・バイ・ケース


相原さん(仮名)は、旦那さんとの結婚8年目を記念して、てるみくらぶで5日間のハワイ旅行を申し込んでいた。ビジネスクラスで行くハイアットリージェンシーオーシャンフロント、二人分で36万円。3月16日に申し込み、振込期限が翌日だったので一括振り込み。事件が世間に露呈する一週間前と考えると、てるみくらぶが全員でないにしろまったく予想していなかったとも思えない。

報道を知り25日のうちにすぐキャンセル申し込みをして完了メールを受け取ったが、返金される様子はまったくない。そのあと、警察、消費者センター、破産管財人、司法書士などに相談して回ったが、唯一破産管財人の方からキャンセルが有効になる可能性があると言われたくらいで、色よい回答はもらえなかった。JATA(日本旅行業協会)にも問い合わせ、弁済金の手続きを申請。ウェブサイトから情報を送信、6月から順次送られる書類に必要事項を記入して送り返し、そこではじめてJATAの審査によって返金の有無が確定される。しかし、そこまでしたところで返金される金額は1%程度といわれている。相原さんの旦那さんはショックで急性胃腸炎になってしまったそうだ。

てるみくらぶ・社長の山田氏が会見で発した「旅行中の方は自力で帰って来てください」という言葉があまりにセンセーショナルだったため、その点ばかりが取り沙汰されているが、今回の被害は実にケース・バイ・ケースだ。現地で航空券の予約やホテルがキャンセルされた人をはじめ、申し込んだものの催行の有無ばかりではなく返金すら望めない人、ほぼ一週間後には入社予定だった内定者、事情を知らされていなかった社員、航空会社やホテルといったてるみくらぶの取引先、会員からの相談に追われているカード会社…。

誤解を恐れずに述べれば、まるでこれは災害だ。てるみくらぶの未払い・倒産という事象に端を発して、あらゆる立場の人が時間の経過とともにそれぞれの形で不幸を被ってゆく。ただ、当然ながらこれは自然現象ではない。人の判断が引き起こした事態という意味では、災害以上にどうしようもこうしようもあったはず。その点では、「人災」と名付けられるに相応しいのかもしれない。

あわせて読みたい

「てるみくらぶ問題は「安物買いの銭失い」ではない 被害ライターが伝える教訓」の みんなの反応 9
  • 匿名さん 通報

    詰まらない屁理屈。「安物買いの銭失い」という諺を、単に「値段に拘わらず同じリスクは存在する」とすれば良かったのでは。

    25
  • 匿名さん 通報

    「安物買いをさせていたのは、その会社自身」ですよね。現在、人員や価格を見直して持ち直している牛丼業界の前例を忘れたのでしょうか。「安物買いの銭失い」のほうこそ、真実味があります。

    15
  • 匿名さん 通報

    実際、てるみくらぶのガイドさんたちはすごく熱心で丁寧な対応をしてくれたんだよな。東芝と同じで現場の努力を無能な経営陣が無駄にした結果。その意味では最近の日本企業の体質そのものかもしれない。

    13
  • 匿名さん 通報

    もっと、食らってる(振込詐欺等)いるんだからそっちを何とかしなよ、何十万位でガタガタ言って・・・・

    10
  • 匿名さん 通報

    >牛丼業界の前例 それとは違うんじゃね?客が銭失った訳じゃないんじゃん

    9
この記事にコメントする

新着トピックス

\ みんなに教えてあげよう! /

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース