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クレームにより放送中止!インパクト抜群なCMの数々【90年代後半編】

クレームにより放送中止!インパクト抜群なCMの数々【90年代後半編】
牧瀬里穂 ※写真はイメージです
前回、放送中止や内容差し替えになってしまった90年代CMについて語ったが(記事はこちら)、今回はその続き。90年代後半に絞って振り返ってみよう。

1995年 朝日ソーラー「太陽熱温水器」


菅原文太の「朝日ソーラーじゃけん」という決めフレーズで有名なこちらのCM。90年代中期は西田敏行バージョンもヘビロテされ人気を呼んでいる。
映画『ブルース・ブラザーズ』のジョン・ベルーシよろしく、黒いスーツにサングラスでビシッと決めた西田敏行が屋根の上で踊り歌うCMだ。

CM冒頭、「屋根持っているかーい!?」と呼びかけるのだが、阪神・淡路大震災が起こった際に被災者への配慮から、セリフが「天気出てるかー!?」に差し替えられている。
これは機転が利いた変更と言えそうだ。

1996年 日産自動車『スカイライン』


牧瀬里穂のセリフであり、キャッチコピーでもある「男だったら、乗ってみな。」に対して、「男女差別」とクレームが付いてしまう。
牧瀬がキーを投げ付けるシーンとともにこのセリフを告げるため、「性行為をイメージさせる」とのクレームもあったようだが、想像力豊かすぎな気がしないでもない。

CMで紹介されるのは9代目スカイラインとなるR33型。「本流グランドツーリングカー」のコンセプト通りの男らしいスタイルであり、イメージもピッタリだったのだが……。
結局、「キメたかったら、乗ってみな。」に変更となった。

1997年 日本新聞協会「新聞週間キャンペーンCM」


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