90s

『電波少年』をパクった? フジテレビで放送されていた番組

『電波少年』をパクった? フジテレビで放送されていた番組
本家『進め! 電波少年』※写真はイメージです
この春、フジテレビ系列でスタートした2つのクイズ番組『クイズ!金の正解!銀の正解!』『潜在能力テスト』のコンセプトが、同局が過去に放送していた人気番組『脳内エステ IQサプリ』の焼き直しだと話題になっている。

はからずもフジテレビの企画力のなさを露呈することになってしまった。

『進め! 電波少年』をパクった?


フジテレビといえば、90年代に"パクリ"と批判を受けた番組を放送していたことがある。それが『トロイの木馬』(放送期間:1998年11月~1999年9月)だ。
当時、30%近い視聴率を記録するオバケ番組であった『進め! 電波少年』(日本テレビ系)とそっくりな企画が多く見られた。

ヒッチハイク旅を意識した「早押しウルトラクイズ」


『電波少年』と似た企画としてまず挙げられるのは、「アメリカ大陸縦断早押しウルトラクイズ」だろう。
2組の若手芸人(ジェット☆キッズ・竹内と安田)がアラスカからスタートし、南米大陸突端のマゼラン海峡に設置された早押し台にヒッチハイクと飛行機以外の手段で向かい、先に正解した方が勝者となる企画だ。
出された問題は「ジャイアントパンダの尻尾の色は黒か白か?」であった。

このルートは96年から97年にかけて『進め! 電波少年』においてドロンズが行ったヒッチハイク企画と同じであり(ドロンズはマゼラン海峡からアラスカへと向かった)、明らかに『電波少年』を意識した企画であった。

『電波少年』と似た企画とは


あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「『電波少年』をパクった? フジテレビで放送されていた番組」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    今でもテレ東からぱくってるじゃん。

    2
  • 匿名さん 通報

    他局の深夜にも劣る酷さ。

    0
この記事にコメントする

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年5月20日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。