smadan

「ハーフでも就活は黒染めしないと怒られた」 匿名体験談が酷すぎると注目あつまる

「ハーフでも就活は黒染めしないと怒られた」 匿名体験談が酷すぎると注目あつまる
画像はイメージです。
匿名で記事を投稿できるウェブサービス「はてな匿名ダイアリー」に、「ハーフだけど就職面接のときに黒染めしなかったことで怒られた」というタイトルの体験談記事が投稿された。ここで書かれている就活での一幕に、SNSなどで非難が続出している。匿名投稿で真偽は不明だが、事実なら大変な問題だ。

明るい地毛を黒く染めろ! 面接官の言葉に不快感


投稿者は母親が白人で父親が日本人のハーフとのこと。初対面では「もしかしてハーフですか?」と聞かれるくらいの顔立ちで、「日本人的な特徴も持ち合わせている」。髪の色は生まつき通常の日本人より明るめの茶色だという。

この投稿者が以前に就職面接をした時、面接官が「なぜ就活するにあたって髪の毛を黒に染めなかったのか」と尋ねてきたらしい。そこで投稿者は自分がハーフであるということを説明したのだが、面接官は少し苛立った様子で「いやそれは分かるけど、どうして黒に染めなかったの?」とさらに追及してきたのだとか。

この時投稿者は「この面接官は、『就活をする学生はみんな髪の毛を黒に染める。=就活をする人は地毛が黒であろうとなかろうと黒染めしないのはマナー違反』と思っている」と悟ったそう。

そこで面接官を困らせようとして、「おっしゃる通りですね! たとえ地毛が何色であろうと黒染めするのがマナーでしたね! 日本人の髪の毛の色は黒がスタンダードですからね!」「私のこの高い鼻も日本人のスタンダードではないので削らなければなりませんね! 今度手術して参りますので! あ、この身長も日本人の平均より高いので低くしなければなりませんね! いくらくらいお金かかるんだろうなぁ(笑)」と煽ってみたら、面接官から「もう結構です」と言われてしまったらしい。

あわせて読みたい

スマダンの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スマダンニュースアクセスランキング

スマダンランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年5月22日のスマダン記事

キーワード一覧

スマダンとは?

ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。