bit

「ぴちょんくん」がボーッとして無表情な理由が深かった

「ぴちょんくん」がボーッとして無表情な理由が深かった
ぴちょんくん(c)DAIKIN.H.T

ダイキン工業のゆるキャラ「ぴちょんくん」。“水蒸気”をモデルとしたこのキャラクターは、どうして生まれたのか、そしてその名は誰がどういう意図でつけたのか。そしてぴちょんくんの知られざる不思議な生態について、ダイキン工業の担当者に聞いてみた。

はじめは可愛くなかった「ぴちょんくん」誕生の経緯


「2000年に、当社のルームエアコン『うるるとさらら』の加湿機能をどうアピールしていくかを検討していました。そこで、水滴を使って湿度の有無を表現することになり、たまたま水滴に目と口を付けたところ、キャラクターができました。それが初代ぴちょんくんです。

初めはどんぐりのような形でかわいくなかったのですが、広告代理店の方々などと協力して改良し、完成しました。CMでは名前の無い状態で使い始めましたが、その後、『かわいい』『名前は何?』という反響があり、CM監督に命名してもらいました」

「ぴちょんくん」がボーッとして無表情な理由が深かった
(c)DAIKIN.H.T


“グータラでボーッとしている”キャラ設定の理由


ぴちょんくんは、グータラでボーッとしているキャラクター設定になっている。なぜこのような設定になったのか。

「ぴちょんくんが表している水蒸気は、冬の乾燥する時期には『うるおい』と呼ばれて歓迎されるのに、梅雨時期やジメジメ・ムシムシする夏になると『湿気』と呼ばれて嫌われてしまいます。季節によって扱われ方が変わることを、いちいち気にしないようにしているうちに、グータラでボーッとした性格になりました。おまけに無表情で無反応です」

ぴちょんくんは、何気ない素振りを見せるものの、もはや悟りの境地に至っていたようだ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「ぴちょんくん」がボーッとして無表情な理由が深かった」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    ぴちょんくんがかわいくてうれしいです

    1
  • 匿名さん 通報

    ぴちょんくん、手描きの絵よりCGのつるっとした無機質な絵柄のほうが何故かかわいい。

    1
この記事にコメントする

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年6月9日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。