smadan

マイナンバーカードでチケット高額転売防止に賛否「転売ヤー終了」「不安拭えない」

マイナンバーカードでチケット高額転売防止に賛否「転売ヤー終了」「不安拭えない」
画像はイメージです。

総務省と「ぴあ」がチケットの高額転売を防ぐために「マイナンバーカード」を活用したシステムの導入を検討していると日本経済新聞などが報じた。マイナンバーカードは元々身分証明書として官民問わず利用することを想定したものだが、ネット上では賛否の声が上がっている。


高額転売を防ぐシステムに賛否両論


日本経済新聞などによると、同システムはマイナンバーカードの「公的個人認証サービス」でチケットを購入した人を特定し、購入者のみが入場可能になるというもの。入場の際は、会場入り口でマイナンバーカードを読み取り専用の端末にかざすことで本人が特定できる。なお、認証にマイナンバー(12桁の個人番号)自体は使用しない。

マイナンバーカードをチケットの転売対策に利用する施策は、総務省が今年3月に公開した「マイナンバーカード利活用推進ロードマップ」に記載されていた。同資料では、今年5月頃からシステム実証を実施し、来年以降の実用化を図る想定となっている。既に実証実験は、今年3月にプロバスケットボール「B.LEAGUE」で行われていた。

しかし世間の反応は人によってまちまち。このシステムに賛同する人からは「これで転売ヤー終了」「不正転売がこれでようやく消滅するならどんどんやったらいいと思う」という声が。一方で、「番号を入力するわけではないようだけど、それでもセキュリティへの不安は拭えないのでは?」と否定的な声も少なくないようだ。

あわせて読みたい

  • 終業時間に『ロッキー』のテーマで残業時間2~3割減 ネットでは『Get Wild』を推す声も

    終業時間に『ロッキー』のテーマで残業時間2~3割減 ネットでは『Get Wild』を推す声も

  • 松居一代さん今度はLINE@アカウント開設 SNS活用スキルが高すぎると注目

    松居一代さん今度はLINE@アカウント開設 SNS活用スキルが高すぎると注目

  • スマダンの記事をもっと見る 2017年7月13日のスマダン記事

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    スマダンニュースアクセスランキング

    スマダンランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    コラムの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    スマダンとは?

    ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら