review

「ひよっこ」115話。乙女寮メンバーがピーチクパーチクピーチクパーチク

       
連続テレビ小説「ひよっこ」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第20週「さて、問題です」第115回 8月14日(月)放送より。 
脚本:岡田惠和 演出:松木健祐
「ひよっこ」115話。乙女寮メンバーがピーチクパーチクピーチクパーチク
イラスト/小西りえこ

連続朝ドラレビュー 「ひよっこ」115話はこんな話


奥茨城村からみね子(有村架純)が帰って来てから1ヶ月、乙女寮のメンバーが、あかね荘に遊びに来た。

手が止まる女たち


「6月11日の16時でお願いいたします」
珍しく豊子(藤野涼子)が仕切りで、乙女寮のメンバーが集まることになった。
当日は、うるさくなるだろうからと、あかね荘の人たちにも、料理をつくるみね子と時子(佐久間由衣)と
愛子(和久井映見)。
早苗が「ピーチクパーチク・・・」うるさいんだろうねと言っている時、SEも小鳥の声だった。

みね子だけでなく、時子も愛子も、しゃべっている時は、作業の手が止まる。これはもう演出に違いないと確信した。

ニヤニヤする豊子


前回は、すずふり亭で、元治(やついいちろう)とヒデ(磯村勇斗)による料理(84話)。今回は、中庭で、みね子たちの手作り料理。毎回、美味しそうな集まりだ。
そういえば、みんなが集まった日に、川本世津子(菅野美穂)がすずふり亭にやって来て、そこから、深刻なお父ちゃんのターンがはじまったのだった。
再びの再会では何が起こるのだろうか。どうやら、豊子(藤野凉子)が鍵を握っている様子。
豊子はニヤニヤし続ける、意味深に。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「ひよっこ」115話。乙女寮メンバーがピーチクパーチクピーチクパーチク」の みんなの反応 4
  • すず 通報

    乙女寮が復活したかの様な嬉しい15分でした。仕送りは大変だけど、みんな充実した生活してるね。特に澄子を見ていると人はどんな境遇に置かれても自分なりの幸せを見つけることができるんだと前向きになれていい!

    24
  • 匿名さん 通報

    寮長のついネガティヴな面を言っちゃう気持ち、なんか分かるなぁ。ノロケや幸せアピールだと思われたくなくて、つい自虐ネタにしちゃうんだよね。 豊子がチラチラ腕時計見てるのが可愛かった。演出が細かくて良い!

    12
  • 匿名 通報

    今日が待ち遠しいかった。 ても、ほのぼのとしたドラマで見ていて疲れないのがいいね。

    12
この記事にコメントする

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「ひよっこ」

朝ドラ「ひよっこ」

家族のために懸命に生きる主人公と個性豊かな登場人物たち、そして笑いと涙のハートウォーミングなストーリーで 最高視聴率22.2%を記録したNHK連続テレビ小説。ヒロインのみね子を有村架純が演じた。2017年4月3日〜9月30日放送。

2017年8月15日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。