review

「ひよっこ」120話。ようやくわかった、ぱるるは重要だった

       
連続テレビ小説「ひよっこ」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第20週「さて、問題です」第120回 8月19日(土)放送より。 
脚本:岡田惠和 演出:松木健祐
「ひよっこ」120話。ようやくわかった、ぱるるは重要だった
イラスト/小西りえこ

20話はこんな話


引き続き、みね子(有村架純)、由香(島崎遥香)、時子(佐久間由衣)、早苗(シシド・カフカ)による、〈月時計会議〉のもようが描かれる。

みね子の島谷問題


すごい。
同じ場面で1日かけることは「ひよっこ」ではもうお馴染みだが、なんと2日間、月時計会議。
増田明美も「長かったですね」とナレーションで言っていた。

岡田惠和は、拙著「みんなの朝ドラ」でインタビューした時、1週間同じ場面で会話が続くとかどうですか?と聞いたら、さすがにそれは・・・と言っていたけれど、2日はいけたってことですね。

正確には、最後の5分は、保留になっていた愛子(和久井映見)と富(白石加代子)の話だったが。

めんどうくさい、由香


母が働きすぎて亡くなってしまったことを、父・省吾(佐々木蔵之介)と祖母・鈴子(宮本信子)が自分たちのせいと悔やんでいるのを見てきた由香(島崎遥香)。
「(悲しいことあっても)忘れることはできなくても考えないようにしないと生きてなんかいけないと思うんだ」
そうわかっていても、
「でも私の存在がさ、鈴子さんとお父さんを楽にしないんだ。毎日楽しく生きてちゃいけないと思わせてしまうんだよね」
「(明るくふるまうことが)うまくできないし、そうしようと思うとなんかいやな感じになっちゃうし」

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「ひよっこ」120話。ようやくわかった、ぱるるは重要だった」の みんなの反応 3
  • すみれ 通報

    みね子はほんとにいいこと言うねえ。それにしてもヤスハルは音痴。素人っぽさを出すためにわざとはずしてるんだとしたら、うまい。

    21
  • すず 通報

    早苗さんが仕切ってくれたおかげで心の内をさらけ出す由香。誰かに聞いて欲しかったんだね。いきなり印象が変わって素直になったのは、不思議ですが…鈴子さん達との、わだかまりが解ける日も近そうです。

    16
  • ソーダ 通報

    〝大事なのは役割(肩書)ではなく、その仕事の内容なのだ〟 私はこの言葉を年に1度見直したい。

    14
この記事にコメントする

もっと読む

「ひよっこ」に関する記事

「ひよっこ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ひよっこ」の記事

次に読みたい「ひよっこ」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「ひよっこ」

朝ドラ「ひよっこ」

家族のために懸命に生きる主人公と個性豊かな登場人物たち、そして笑いと涙のハートウォーミングなストーリーで 最高視聴率22.2%を記録したNHK連続テレビ小説。ヒロインのみね子を有村架純が演じた。2017年4月3日〜9月30日放送。

2017年8月21日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. ひよっこ 朝ドラ
  2. ひよっこ 松本穂香

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。