review

「ひよっこ」150話。シニア婚のすすめ。最初のデートはお墓参り

       
連続テレビ小説「ひよっこ」(NHK 総合 月〜土 朝8時〜、BSプレミアム 月〜土 あさ7時30分〜)
第25週「大好き」第150回 9月23日(土)放送より。 
脚本:岡田惠和 演出: 福岡利武
「ひよっこ」150話。シニア婚のすすめ。最初のデートはお墓参り
イラスト/小西りえこ

連続朝ドラレビュー 「ひよっこ」150話はこんな話


愛子(和久井映見)と省吾(佐々木蔵之介)が、二番目の恋をすることになった。


愛子も省吾も共に、亡くなった人を大切に思い続けてきた。
愛子の、戦争で亡くなった忘れられない男の話を受けて、省吾も「私もずっと妻に恋してる」と言う。
149話では愛子の回想で、150話では、省吾が、亡くなった妻を回想する番。
妻が亡くなった時から「時間は停まってしまいました。気持ちもそこで停まったままです」と言う誠実極まりない省吾が、愛子に会って「でも、できることなら恋してみたいです」という気持ちに変わっていった。
149話の終わりに、省吾の出したVサインは、2番目の2であった。
省吾のような誠実な人だったら、2番目に恋する相手としては申し分ない。

「お互い忘れなくても、いなくなってしまった人への気持ち、変わらなくても恋はできますよね」
「二番でいいです」「愛子さんにとって世界で二番目に好きな男でかまわない」
「できなかったこと、してみませんか。諦めてきたこと、取り戻しませんか」

これは、シニア婚の提案か。
シニア婚のデートは、一番目に好きだった人のお墓デート。
シニア婚の場合、まず挨拶するのは親ではなく、「あなたの好きな人にご挨拶させてください」(亡くなった最愛の人)なのだ。こういうことが、シニア雑誌に特集されそう。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「ひよっこ」150話。シニア婚のすすめ。最初のデートはお墓参り」の みんなの反応 2
  • パチ 通報

    死別した人への想いは、生涯忘れられないという同じ境遇が2人の距離をグッと縮めて、奥深い大人の恋が始まりました。今回ばかりは、愛子さんの大ボケがヒットして、直ぐに結婚まで話が進んで、幸せいっぱいですね。

    29
  • 匿名さん 通報

    今回は由香が良かった。最初は愛子さんの話に感動している様子から、父の話、母の話、そして自分の話と続いていく中で感極まり、泣き崩れていく様子が、見ている僕の涙を誘いました。

    18
この記事にコメントする

「ひよっこ + 朝ドラ」のおすすめ記事

「ひよっこ + 朝ドラ」のおすすめ記事をもっと見る

「ひよっこ + 松本穂香」のおすすめ記事

「ひよっこ + 松本穂香」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュース

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュースをもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「ひよっこ」

朝ドラ「ひよっこ」

家族のために懸命に生きる主人公と個性豊かな登場人物たち、そして笑いと涙のハートウォーミングなストーリーで 最高視聴率22.2%を記録したNHK連続テレビ小説。ヒロインのみね子を有村架純が演じた。2017年4月3日〜9月30日放送。

2017年9月25日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. ひよっこ 朝ドラ
  2. ひよっこ 松本穂香

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。