review

「トットちゃん!」ケガした弟2分で死亡、第4週も展開早すぎて涙出すヒマもない。花ちゃんは可愛いです

       
帯ドラマ劇場『トットちゃん!』(テレビ朝日・月〜金曜12:30〜)第4週。

戦時中の軍国的な教育方針の学校になじめず、退学にされてしまったトットちゃん(豊嶋花)を受け入れてくれたトモエ学園。

「色んな子がいるけど、みんないい子!」精神に貫かれた素敵な教育方針で、普通の学校からはドロップアウトしてしまったトットちゃんも馴染みまくり。「ウチの子もこんな学校に入れたい!」もしくは「ボクもこんな学校、行きたかったよ!」と思った人も少なくないだろう。

しかし第4週では、そんな楽しいトモエ学園にも戦争の影響が……。

それどころか、愛犬・ロッキーとの別れ、家にやってきた外国人との出会い&別れ、弟の死、父親の出征、初恋の人との別れ、青森への疎開、トモエ学園焼失と、悲しすぎる出来事がズドドドドッとトットちゃんに襲いかかる。

いや、いくらなんでも1週間で色々あり過ぎ。小学生には耐えられないレベルだよ。
「トットちゃん!」ケガした弟2分で死亡、第4週も展開早すぎて涙出すヒマもない。花ちゃんは可愛いです
イラスト/北村ヂン

トモエ学園にも戦争の影が……


まず悲しかったのが、トモエ学園の素敵な教育方針を象徴していた「海のものと山のものを入れたお弁当」が終了し、数粒の大豆をかじって水を飲むだけになっちゃっていたこと。

当時の食糧事情を考えれば、そりゃそうなのだが、あんなに楽しそうだったお弁当の時間が……。

お弁当の時間にみんなで歌っていた「よ〜く〜噛めよ〜食べ物を〜」の歌も、「飲〜め〜飲めよ〜水飲めよ〜」に変わっていた。それでもみんな、文句ひとつ言わずに元気よく歌っており、「みんないい子に育ってるなぁ〜」という感じなのだが、それが逆に悲しい。

あわせて読みたい

黒柳徹子のプロフィールを見る
レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「トットちゃん!」ケガした弟2分で死亡、第4週も展開早すぎて涙出すヒマもない。花ちゃんは可愛いです」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    TVをつけたら2分で死亡

    14
  • 匿名さん 通報

    久しぶりに見たら、疎開してて、あら?弟はと思ったら、そんなことに。 ナレーションどころか、ここで教えてもらうなんて。

    8
  • 匿名さん 通報

    竹中さんは惜しいな、パトレイバーの初期5,6巻に出て入れなぁ。危険なにおいにかわるけどな。

    3
  • 匿名さん 通報

    今回のドラマで徹子さんにご兄弟がいらしたことを初めて知った。 劇中でもナレーションあったしその後読んだ本にもあったんだけど、「あんなに仲良くしていたのに思い出せなくなった」とか。

    1
この記事にコメントする

次に読みたい関連記事「高橋一生」のニュース

次に読みたい関連記事「高橋一生」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「明石家さんま」のニュース

次に読みたい関連記事「明石家さんま」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トットちゃん!

トットちゃん!

ドラマ「トットちゃん!」レビュー記事一覧。

2017年10月30日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。