smadan

女子高生YouTuberが渋谷で「フリーおっぱい」という日本の闇

女子高生YouTuberが渋谷で「フリーおっぱい」という日本の闇
画像はイメージ

女子高校生Youtuberの「あきえ」さんという方が、渋谷の駅前広場で「フリーおっぱい」と題した企画を行い、60名の男女が彼女の胸を揉んでいる動画をYoutubeにアップロードしたことで、炎上したようです。

さらに、「フリーキス」と題して見知らぬ男性とキスをする動画もアップロード。当然ながらそれらの動画はYoutubeの規約違反により既に削除されていますが、複数のアカウントにより違法にコピーされ、様々なサイトに転載・拡散されてしまっています。

私もネットに転がっていた映像を見てみましたが、大人たちが少女の肉体を搾取するという人権侵害を嬉々として行っている様子に、「気持ち悪い」の一言以外思いつきませんでした。


おっぱい募金とよく似ている


近年、Youtuberによる過激な投稿が度々問題視されていますが、今回の投稿はとりわけ日本社会の闇を映し出しているように思います。

2年前にはスカパーで放送された「おっぱい募金」という企画がネットで大炎上し、海外でも女性蔑視として報じられたことがありました。来場客が1000円を払って女性の胸を揉み、運営側は募金に回すということでしたが、会場で行われていることは性風俗産業で行われている性的行為そのものであり、それをスカパーという公共性のある組織が絡んでいたことや、来場者が7000人もいたという点が非常に問題だったと言えます。

女性の胸をモノ化して、公然と消費する行為は人権の侵害かつ女性蔑視であり、現代社会では許されざる行為だと思いますが、今回のフリーおっぱいも、形式としてはそれとかなり近いケースと言えるでしょう。


Youtuberの少女はJKビジネスの被害者だ


さらに今回のフリーおっぱいは、人権侵害を受けた被害者が16歳の女子高校生とされています。つまり児童という点がさらに問題です。構造的に考えれば、Youtubeを通して広告収入を得るというタイプの「公然JKビジネス」と言えるのではないでしょうか。

確かに彼女は企画を自ら積極的に行っています。そのため、彼女の行動はいわゆる非行の一種と言えるかもしれません。ですが、器物破損等の非行とは異なり、未成年者の性の商品化は大人の側が反応をせず、ただ放置をすれば良いだけです。放置すれば商品化の事実は成立しません。

ところが、実態は非行に走っている少女を対象に、大人の側が自らの意思で性的な搾取という加害行動を取ったことで商品化の事実行為が発生しました。ですから、事実行為を発生せしめたのは大人の側であり、全て大人が悪いと思います。

本来、非行に走った少女がいれば、注意したり、叱って止めさせたり、保護すべきことが大人の役割であるにもかかわらず、それを放棄して、あろうことか加害者に回ったわけですから、その罪は大きいと言わざるを得ません。警察に通報しなかった傍観者もそれに準ずる罪に値すると思います。


大人たちの「女叩き」「子供叩き」「被害者叩き」


それにもかかわらず、インターネット上の投稿を見ると、揉んだ加害者である大人ではなく、揉まれた被害者である少女を責める投稿のほうが多いように感じました。加害と被害の構造を掴めず、大人たちが「女叩き」「子供叩き」「被害者叩き」に走っているわけで、かなり異常な状態です。被害者は自分が被害に遭ったということを認識してはいないのかもしれないですが、彼らのやっていることは構造的にはセカンドレイプです。

また、被害者女性の個人情報の特定も始まってしまっているようで、本当にこの社会には歪んだ心の持ち主がたくさんいることを痛感させられます。インターネット上で人物特定を行うこと自体決して好ましい行為とは言えませんが、仮に特定するべきとしたら、加害者である揉む行為をした側ではないでしょうか?

それにもかかわらず、彼らは被害者を特定して晒そうとしているわけで、その根性は軽蔑に値すると思います。

あわせて読みたい

  • 痴漢はなぜなくならないのか

    痴漢はなぜなくならないのか

  • ネット規制で"座間事件"は防げるのか?

    ネット規制で"座間事件"は防げるのか?

  • 18歳未満のミスコンはアリかナシか?

    18歳未満のミスコンはアリかナシか?

  • 現金主義にこだわる日本の頭の悪さ

    現金主義にこだわる日本の頭の悪さ

  • スマダンの記事をもっと見る 2017年11月29日のスマダン記事

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    スマダンニュースアクセスランキング

    スマダンランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    勝部元気のウェブ時評

    勝部元気のウェブ時評

    コラムニスト・勝部元気さんの連載記事です。

    コラムの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    スマダンとは?

    ミレニアル世代の男性がスマートに生きるための情報を発信します。

    その他のオリジナルニュース