秀作「母さん、元気ですか? 僕と兄さんの骨肉の争いがスタートします。もう後戻りはできません。
今年の冬は、血なまぐさい冬になりそうです」

2月10日(土)放送のドラマもみ消して冬~ わが家の問題なかったことに~(日本テレビ系列)第5話。
これまで家族の問題を強引にもみ消してきた北沢秀作(山田涼介(Hey! Say! JUMP))。今回の問題は、兄・博文(小澤征悦)と秀作が同じ女性を好きになったことだった。
「もみ消して冬」5話。山田涼介に肩入れするしかない、父さんも兄さんも酷すぎるよ!
イラスト/まつもとりえこ

母さんとの思い出


第4話で、秀作が意中の女性・池江里子(恒松祐里)を自宅のパーティに招待したために、博文と里子が仲良くなってしまう。
順調にデートを重ねていく博文。里子と結婚するつもりで、父・泰蔵(中村梅雀)に紹介したいとまで言い出す。

博文「でね、父さん。彼女ちょっと変わっててさあ。今日、フランス料理を食べに行ったんだけど、フォアグラを初めて食べるっていうわけ。それで、『おいしい!』ってぺろりと平らげて、おかわりまでしたんだよ」
泰蔵「お前の母さんみたいじゃないか」
博文「そう。おれも、なんか懐かしい感覚がするなあと思ったら、母さんに似てるんだなあと思って」

2人は、秀作が聞いていると知りながら楽しそうに母さん(霧島れいか)の思い出話をする。
母さんは、秀作が幼い頃に亡くなっている。少なくとも、5歳で初めての家出をした頃にはいなかった。
13歳も年上の博文と比べて、秀作の母さんとの思い出はとても少ないだろう。さみしい思いもしてきたはずだ。

それを知っていながら、母さんとの楽しかった食事の思い出を鮮明に話し盛り上がる父と兄。もう、ただの酷い人に見えてくる。
姉の知晶(波瑠)は「本気なのか」「勝つつもりあるのか」と、弱気な秀作に詰め寄る。でも、博文と泰蔵のあまりのデリカシーのなさに、見ているこちらはすっかり秀作の味方になってしまった。

これまでの問題解決では協力関係でもあった秀作と博文。
しかし今回の脚本では、秀作にはどうすることもできない母さんの不在を軸に、2人で善と悪でサクッと切り分けた。視聴者が秀作を応援したくなる構造をつくったのだ。

疑われても約束を守る男・善財


知晶「それで、上手くいかなくて次にやることが、善財さんに協力をあおぐことなの? 兄さんの足を引っ張ることなの?」
秀作「……違うよね」
知晶「合ってるよ!」
秀作「え?」
知晶「あんたは、そういう卑怯なやり方でしか活路を見いだせないんだよ。兄さんに唯一勝っているところはそこだろ」

善財(竹森千人(フラミンゴ))とは、病院の院長の座をめぐって博文と争っているライバル医師だ。
秀作は「父さんが牛丼屋に現れたミシュランだとすれば、善財さんは牛丼屋を窮地に追い込むクレーマー。営業妨害のプロフェッショナル。
兄さんの因縁のライバルであり、大逆転の切り札」と考えた。
警察官のお偉いさん御用達の人気フレンチレストラン「ソルヴェイグ」の予約を取ることを交換条件に、善財に、博文が里子を諦めるよう工作をしてもらう。

結局、里子以外に良い女性を見つけ、乗り換えることを決めた博文。
博文は「秀作を焚きつけたかった」と言う。でもそれは嘘で、本当はランクが低い里子を、ランクが低い秀作に押しつけただけだった。
「弟には尊敬できる兄として慕われ、より高いグレードの女を手に入れる。生涯忘れることのない、最高のバレンタインデーだ」とニヤニヤする博文が憎らしい。
秀作は、そうとは知らずに里子とのバレンタインディナーを楽しむ。

しかし、実は博文すら騙されていた。
博文が乗り換えた先のグレードの高い女は、善財の差し金だった。「ファンです」と近づいてきたが、バレンタインの夜に正体を現していなくなってしまう。
どちらが先に結婚するかをも争っていた博文と善財。
5話のラストに、善財は「お先です」と結婚予定であることを博文に告げる。博文の負けだ。

今回、最もハッピーだったのは、相談者である秀作の希望をよく聞き、秘密裏にそれを進行・実現した善財だ。
秀作から「善財さんに、レストランの予約を取るなど良いように使われたのではないか」と疑われていても、自分のやるべきことをまっとうした。それにより、ライバルの博文を出し抜くことができたのだ。
何があっても誠実に淡々と他者との約束を守ること。それが幸せへの近道であると、意外にも善財が体現していた。

次回、セルフオマージュ「北沢家の名にかけて!」


これまで散々『火曜サスペンス劇場』などの音楽を使用してきた『もみ冬』だが、次回、第6話ではサスペンスの裏女王・山村紅葉が登場。泰蔵の命を狙う女の正体を掴むため、秀作は山村紅葉に近づく。

これまで推理・探偵ものを多く演じてきた山田涼介。腕の見せどころになりそうな第6話は、2月17日(土)よる10時から放送予定だ。

(むらたえりか)

日テレオンデマンドHuluにて配信中

ドラマもみ消して冬~わが家の問題なかったことに~
出演:山田涼介、波瑠、小澤征悦、中村梅雀、小瀧望(ジャニーズWEST)、恒松祐里、ほか
脚本:金子茂樹 
主題歌:Hey! Say! JUMP「マエヲムケ」(ジェイ・ストーム)
オープニングテーマ:もみ消して冬~24のカプリスfeat.高嶋ちさ子 (作曲ニコロ・パガニーニ)
チーフプロデューサー:福士睦
プロデューサー:櫨山裕子、秋元孝之
演出:中島悟
制作協力:オフィスクレッシェンド
製作著作:日本テレビ
編集部おすすめ