「サバイバル・ウェディング」(日本テレビ系土曜よる10時〜)。
寿退社した夜、恋人の和也(風間俊介)から一方的に婚約破棄されたさやか(波瑠)。

会社の復職を認めるかわりに宇佐美編集長(伊勢谷友介)が出した条件は「婚活コラムを書いて半年以内に結婚しろ。結婚できなきゃクビ」というものだった。
波瑠「サバイバル・ウェディング」男ウケする「愛されワンピ」で女はどれだけ幸せになれるのか3話
イラスト/まつもとりえこ

第3話ざっくりあらすじ


さやか(波瑠)の婚活コラム「サバイバル・ウェディング」が本格的にスタート。残された時間はあと5ヶ月。

編集長の次なる作戦は「空いてる市場を見つける」「顧客の要望に徹底的に答える」
顧客=男性、ということで男ウケする服を編集長の見立てで購入。しかしさやかはせっかく買った「愛されワンピ」を着れずにいた。
見兼ねた編集長は、riz編集部のメンバー(高橋メアリージュン・ブルゾンちえみ・須藤理彩)に命令してさやかをドレスアップ。有名デザイナーのパーティに連れていく。

華やかなパーティ会場に到着した編集長とさやか。
そこで偶然目にしたのは 元カレの和也(風間俊介)と新しい彼女(石田ニコル)だった。
和也にマウントを仕掛ける編集長だったが、逆に「お酒飲めないんですかぁ?」という挑発に乗ってしまい、瞬時にバタンキュー。

酔いつぶれた編集長をタクシーに運ぶのを和也が手伝ってくれた。

和也が「今後のことについて話そう」とさやかを誘う。
今までのさやかなら断れなかっただろう。
きっぱりと「行かない」と断ったさやかにホッとした。
(和也の中の人・風間俊介はディズニー好きのかわいいオタクだというのに、和也のリアルなクズ男っぷりに心からムカついているのは私だけじゃあるまい。)

別れ際、編集長がさやかに優しい言葉をかける。
編集長「「今日のお前、誰にも負けてなかったぞ。
あの赤いドレスの女にも。元カレの誘惑にも。
今夜お前があのパーティ会場から逃げ出さなかったのは、今までなら流されてしまいそうな場所でしっかりと立ってられたのは…」
さやか「このドレスのおかげ…」


美しい服を着ることで自信を持つことができたさやか。
翌日、さやかはファッションを変えて出勤する。紺色のシンプルなワンピースはさやかの服の趣味にも合ってそう。
気になっているイケメン王子(吉沢亮)からランチも誘われて、いい雰囲気だ。

波瑠「サバイバル・ウェディング」男ウケする「愛されワンピ」で女はどれだけ幸せになれるのか3話
イラスト/まつもとりえこ

今週の宇佐美編集長名言


「1ミリたりとも妥協するな。たった一度の結婚だぞ。妥協した相手と結婚したくないだろう」

半年以内に結婚するなんて無理、条件を下げるべきではというさやかにきっぱりと言い放った一言。
「半年以内に結婚しろ」という企画をさやかは「結婚=ゴール」と捉えていそうだが、編集長はもう少し深く考えてくれていそう。

結婚はゴールではなくこれから長く続いていく生活のスタート。
結婚式はドレスや白無垢を着るためのコスプレ会場じゃなく、ふたりの人生を神様に誓う儀式だ。
妥協しちゃいけません。

(イラストと文・まつもとりえこ)

【配信サイト】
日テレオンデマンド
TVer
Hulu

サバイバル・ウェディング(日本テレビ系列)
出演:波瑠 吉沢亮 高橋メアリージュン ブルゾンちえみ 前野朋哉 小越勇輝 奈緒 石田ニコル ついひじ杏奈 山根和馬 風間俊介 須藤理彩 野間口徹 生瀬勝久 財前直見 荒川良々 伊勢谷友介
原作:『 SURVIVAL WEDDING(サバイバル・ウェディング) 』(文響社) 大橋弘祐
脚本:衛藤凛
音楽:木村 秀彬 『 ドラマ「サバイバル・ウェディング」 オリジナル・サウンドトラック 』
主題歌:C&K 「ドラマ」
チーフプロデューサー:池田健司
プロデューサー:鈴間広枝 大倉寛子
演出:佐藤東弥 小室直子 水野格
制作協力:AXON
制作・著作:日本テレビ
編集部おすすめ