review

「まんぷく」67話、世良は嘘ついて逃げ、弁護士・菅田将暉登場

       
第12週「絶対なんとかなるから!」 第67回 12月17日(月)放送より
脚本:福田 靖 
演出:渡邉良雄
音楽:川井憲次
キャスト:安藤サクラ、長谷川博己、内田有紀、松下奈緒、要潤、大谷亮平、
     桐谷健太、片岡愛之助、橋本マナミ、松井玲奈、呉城久美、松坂慶子、橋爪功、瀬戸康史ほか
語り:芦田愛菜
主題歌:DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」
制作統括:真鍋 斎
「まんぷく」67話、世良は嘘ついて逃げ、弁護士・菅田将暉登場
イラストと文/木俣冬

67話のあらすじ


たちばな栄養食品存亡の危機。
所得税法違反の容疑で軍事裁判にかけられ、重労働4年・罰金7万円の実刑判決を受けた萬平(長谷川博己)。
心配でたまらない福子(安藤サクラ)は第二子を身ごもり(4ヶ月)ながらも、東京に向かう。
萬平に弁護士を頼んでほしいと言われるも引き受け手がなかなか見つからず、ようやく出会った東太一(菅田将暉)はなんだか頼りなそうで……。

期待を裏切らない鈴と世良


第12週のはじまり、67話は、鈴(と世良(桐谷健太)に尽きる。

鈴の台詞。
前は手榴弾 今度は脱税 こう何度も何度も進駐軍に捕まるのはおかしいと思うの 萬平さんは目をつけられているんやないからしら
世の中では大悪党やと思われているわよ
笑える。
鈴は素直だからこそ世の道理を言い当てる。賢い愚者って感じなのだが、鈴はトランプでいえばやっぱりクイーンのポジションだ。

そして、世良。
萬平の処遇に憤って金庫を蹴ったら骨が折れたと、とっとと大阪に帰ってしまう。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「まんぷく」67話、世良は嘘ついて逃げ、弁護士・菅田将暉登場」の みんなの反応 8
  • 匿名さん 通報

    東京に行ってどのくらい日にちが経過してましたかね。次の年度にならないと申告洩れなど分かるはずないのですが、東京に行ってすぐだったように見えました。

    5
  • 税調さんいらっしゃい 通報

    夜学の学費が従業員への報酬とみなされて所得税の課税対象となり、本来は会社が源泉徴収して納付しなければいけなかった…多分そんなところだと思うのですが。

    4
  • 匿名さん 通報

    当時の税法がわからな〜〜い。 あの偽物屋の二人には鉄槌がくだらないのか?

    4
この記事にコメントする

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「まんぷく」

朝ドラ「まんぷく」

安藤サクラと長谷川博己が夫婦役で共演。インスタントラーメンを生み出した夫婦の知られざる物語を描く。主題歌はDREAMS COME TRUEの「あなたとトゥラッタッタ♪」。2018年10月1日〜2019年3月30日、NHKにて放送。

2018年12月18日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。