review

「まんぷく」69話。今度は追徴課税10万円!占いでは「大器晩成」

       
第12週「絶対なんとかなるから!」 第69回 12月19日(水)放送より
脚本:福田 靖 
演出:渡邉良雄
音楽:川井憲次
キャスト:安藤サクラ、長谷川博己、内田有紀、松下奈緒、要潤、大谷亮平、
     桐谷健太、片岡愛之助、橋本マナミ、松井玲奈、呉城久美、松坂慶子、橋爪功、瀬戸康史ほか
語り:芦田愛菜
主題歌:DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」
制作統括:真鍋 斎
「まんぷく」69話。今度は追徴課税10万円!占いでは「大器晩成」
イラストと文/木俣冬

69話のあらすじ


東京帝大法科主席卒業の弁護士・東太一(菅田将暉)によって、たちばな栄養食品は東京子支社とダネイホンの販売権利を売却し、七万円の罰金を支払うことができた。が、追徴課税10万円の請求が来て……

ダネイホンを販売する権利が売れた


東の尽力によって、東京の子会社とダネイホン販売の権利が豊村商店というところに売れた。
そのまま「萬平印のダネイホン」の名前や看板は残るという。
子供は「ダメイホン」と言ったり看板に落書きしたりするが(わー筆者みたい)、そんな子供がダネイホンに救われた(栄養失調を防げたってことですね)ことを大人は知っていると東が励ます。
人のためになるものを作ろうと頑張っている萬平と触れ合うことで、東までが、お金にならないことをしようとしはじめる。それは、萬平の四年の刑を軽くすること。かなり難題だが、東はなんとかしようと考える。

追徴課税10万円を請求される


占い師「まだまだ山あり谷あり 山あり谷あり」
鈴「まだあ」

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「まんぷく」69話。今度は追徴課税10万円!占いでは「大器晩成」」の みんなの反応 6
  • 匿名さん 通報

    美代子は単なる弁護士紹介要員で退場かね。あんなに神戸を慕う理由もよく解らず。前の進駐軍の面々しかり、思わせぶりで結局中途半端な存在が多い。

    5
  • 匿名さん 通報

    >NHK的には、受信料払え、受信料払え、と言いたいのだろうけれど。  スクランブル放送にすべきですよね❗

    2
  • 匿名さん 通報

    >占い師にも 占部シズとフルネームついてる、律儀な福田靖。  出演者に敬意を払う良い脚本家❗  >演じるのは関西ことば指導の一木美貴子。BK(大阪)朝ドラではよく見かけるお名前。  知りませんでした❗

    2
この記事にコメントする

次に読みたい関連記事「とと姉ちゃん」のニュース

次に読みたい関連記事「とと姉ちゃん」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュース

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュース

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュースをもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「まんぷく」

朝ドラ「まんぷく」

安藤サクラと長谷川博己が夫婦役で共演。インスタントラーメンを生み出した夫婦の知られざる物語を描く。主題歌はDREAMS COME TRUEの「あなたとトゥラッタッタ♪」。2018年10月1日〜2019年3月30日、NHKにて放送。

2018年12月20日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。