review

「まんぷく」70話、萬平と重労働しているイッセー尾形も占い師だ

       
第12週「絶対何とかなるから!」 第70回 12月20日(木)放送より
脚本:福田 靖 
演出:渡邉良雄
音楽:川井憲次
キャスト:安藤サクラ、長谷川博己、内田有紀、松下奈緒、要潤、大谷亮平、
     桐谷健太、片岡愛之助、橋本マナミ、松井玲奈、呉城久美、松坂慶子、橋爪功、瀬戸康史ほか
語り:芦田愛菜
主題歌:DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」
制作統括:真鍋 斎
「まんぷく」70話、萬平と重労働しているイッセー尾形も占い師だ
イラストと文/木俣冬

70話のあらすじ


追徴課税10万円の不当な請求に対抗する策として、弁護士・東太一(菅田将暉)は会社を解散することを提案する。

罰金が7万で税金が10万


「おはよう日本 関東版」の高瀬耕造アナは、谷村美代子(藤本泉)と福子の涙を「美しかった」と賞賛していた。
70話も福子が涙。
7万円払ったと思ったらまた10万円が請求された。
「罰金が7万で税金が10万ということでしょう」と電話で福子と話す東。
また出た、何か言っているようで何も言ってない、それもう聞いたよっていうダネイホン師匠の名調子。
聞きそびれた人に気遣っているのだろう。老若男女、朝の支度しながら見てる人も、じっくり見てる人も、まだ目が覚めやらない人も、等しく見て楽しむ。それが朝ドラ。
だから、後半、福子が海で源ちゃんを背負って、泉大津の日々を回想して泣いていた。
泉大津のできごと、もう何度、回想で見たことだろう。
しかも、サブタイトルも第7週が「わたしがなんとかします!」だった。「なんとか」が2回もサブタイトルに。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「まんぷく」70話、萬平と重労働しているイッセー尾形も占い師だ」の みんなの反応 6
  • 匿名さん 通報

    回想シーン多すぎ。時間稼ぎ感が半端ない。それに弁護士はいつ戦争から帰ってきたのか?その時ダネイホンがもう出回っていたの?死にそうに重度の栄養失調がダネイホンで治るの?

    10
  • 匿名さん 通報

    正直、あんな手作業で作ってるダネイホンひとつでそんなに身体が回復するものだろうか?というところにどうも説得力がないなあ。

    8
  • もえしょっく 通報

    四天王、残りの三人が気になります(笑) ダネイホンに救われた話がここに来て初めて出てきましたね。

    5
  • 匿名さん 通報

    激オコからの信じます!が速すぎる。ダイジェスト感満載で、「5分で『まんぷく』」観てるのかと思った。

    4
  • 匿名さん 通報

    >「(会社がなくなっても)なんとかなる」と励ます剛田一隆(イッセー尾形)。  この人、味があるよな❗

    3
この記事にコメントする

次に読みたい関連記事「とと姉ちゃん」のニュース

次に読みたい関連記事「とと姉ちゃん」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュース

次に読みたい関連記事「あさが来た」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュース

次に読みたい関連記事「あまちゃん」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「まんぷく」

朝ドラ「まんぷく」

安藤サクラと長谷川博己が夫婦役で共演。インスタントラーメンを生み出した夫婦の知られざる物語を描く。主題歌はDREAMS COME TRUEの「あなたとトゥラッタッタ♪」。2018年10月1日〜2019年3月30日、NHKにて放送。

2018年12月21日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。