朝ドラ『カムカムエヴリバディ』第12週「1963-1964」
第57回〈1月21日(金)放送 作:藤本有紀、演出:松岡一史〉
※本文にネタバレを含みます
※朝ドラ『カムカムエヴリバディ』第57回のレビューを更新しましたらTwitterでお知らせしています
豆腐を買いに
ざわつく回。クリスマスに東京で行われるジョー(オダギリジョー)のデビューコンサートに行くことを心待ちにしていたるい(深津絵里)だったが、コンサートもレコード発売も延期になったとトミー(早乙女太一)から聞く。【レビュー一覧】朝ドラ『カムカムエヴリバディ』のあらすじ・感想(レビュー)を毎話更新(第1回〜57回掲載中)
それまで大阪で静かに待っていたるいもさすがに心配になって手紙を書き始めるが、いくつ書いても返事が来ない。
手紙を書いているときに傍らにある火鉢は『スカーレット』の丸熊陶業の火鉢であろうか。で、るいの書く文字がけっこうのびのびしていることも印象的。
ある日、るいが「Night and Day」に洗濯物を届けに行くと、トミーとベリー(市川実日子)と木暮(近藤芳正)がジョーの噂をしていた。赤いマフラーをして立ち尽くす深津絵里に、彼女の伝説のJR東海のCM(1988年)の真っ赤なセーター姿が重なるのであった。山下達郎の名曲中の名曲の歌詞の一節<ひとりきりのクリスマスイブ>のような時間を過ごするいが切ない。
それにしても同じ赤の差し色でも、JRのCMはバブル期の80年代で真っ赤なアクセサリーに口紅、『カムカム』は高度成長期とはいえ60年代でマフラーと手に持った財布。全然違うけれど、深津絵里の透明感は変わらない。
そのまま月日が流れ……豆腐を買いに出たるいは「Night and Day」の前でジョーに出くわす。彼の傍らには奈々(佐々木希)がいた。
こうやって筋を書くと、絵に描いたような流れ。
事前にジョーの真相は明かされている。急にトランペットが吹けなくなってしまったからで、決して心変わりではないことが視聴者はわかっている。それをるいに言えない不器用なジョー。男としてのプライドもあるのだろう。でも「女はそれじゃ納得できないのよ」と奈々の指摘はごもっとも。
一応、一回、電話をかけるが名乗れないまま切ってしまうジョー。出たのは和子(濱田マリ)で、背後からるいの声が聞こえてくる。なつかしい声を聞いて、どれだけ恋しく思っただろうか。ジョーの苦悩が伝わってくる。
奈々の心は
ジョーと奈々が仲良くなって、笹川(佐川満男)が怒ってデビューを取りやめたという噂が大阪にも流れてきている。きれいで才能があってお金持ちで音楽業界とパイプがある奈々だから、心変わりしても無理はないと外野は思う。でも奈々は、いまのところ、ジョーにさほど恋愛感情を抱いているように感じない。何通も来るるいからの手紙を見ても淡々としているし、「女はそれじゃ納得できないのよ」と恋人にちゃんといまの状況を話すべきと諭している感じである。
ところが、道頓堀に一緒に来ている姿をるいに見られたとき、背中がやや前かがみなのと目がきょろきょろっとなったところに後ろめたさを感じさせるのだ。よくあるドラマだと、上から目線でマウントをとってくるものだが、奈々はそうではない。誤解されちゃったかなという気持ちの現れだとは思うが……。
るいとしては、人生二度目のショックであろう。一度は母・安子(上白石萌音)がロバート(村雨辰剛)に抱きしめられているのを見たときである。そのときのショックがようやく癒えてきたというのに、精神が崩壊しないか心配になる。このままもやもやしたまま視聴者に土日を過ごさせるとはいけずや――。
(木俣冬)
【前回の朝ドラ】『おかえりモネ』の全レビューを見る
番組情報
連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』
2021年11月1日(月)~<毎週月曜~土曜>
●総合 午前8時~8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分~7時45分
●総合 午後0時45分~1時0分(再放送)
※土曜は一週間の振り返り
<毎週月曜~金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時~11時15分(再放送)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分~11時(再放送)
※(月)~(金)を一挙放送
<毎週日曜>
●総合 午前11時~11時15分
●BS4K 午前8時45分~9時00分
※土曜の再放送
制作統括:堀之内礼二郎 櫻井賢
作:藤本有紀
プロデューサー:葛西勇也 橋本果奈 齋藤明日香
演出:安達もじり 橋爪紳一朗 深川貴志 松岡一史
音楽:金子隆博
主演:上白石萌音 深津絵里 川栄李奈
語り:城田優
主題歌:AI「アルデバラン」
木俣冬
取材、インタビュー、評論を中心に活動。ノベライズも手がける。主な著書『みんなの朝ドラ』『ケイゾク、SPEC、カイドク』『挑戦者たち トップアクターズルポルタージュ』、構成した本『蜷川幸雄 身体的物語論』『庵野秀明のフタリシバイ』、インタビュー担当した『斎藤工 写真集JORNEY』など。ヤフーニュース個人オーサー。
@kamitonami