review

「なつぞら」28話。浴衣姿の松嶋菜々子と広瀬すずが麗しい

       
連続テレビ小説「なつぞら」
◯NHK総合 月~土 朝8時~、再放送 午後0時45分~
◯BSプレミアム 月~土 あさ7時30分~ 再放送 午後11時30分~
◯1週間まとめ放送 土曜9時30分~

第5週「なつよ、お兄ちゃんはどこに?」 28話(5月2日・木 放送 演出・)視聴記録


バターカリーと近藤芳正
東京に来たなつと富士子は川村屋名物バターカリーを食べる。チキンがごろっと(たぶん骨ごと)入ってる。サーブするギャルソンの野上は神経質そうな人物。近藤芳正がいやな感じになり過ぎない愛嬌で演じている。
カレーを客がごはんにかける方式を「手抜きじゃございませんよ」となつたちにわざわざ説明するところや、
あくまで「カリー」という発音にこだわる野上を、当の店主の光子が「面倒くさい」と思っているところが可笑しい。スパイスの効いた近藤芳正がいれば川村屋のターンは安心だ。

この川村屋に雪月の雪之助(新商品のかき氷についてどんどん説明しちゃうところが安田顕の巧さで面白かった)が昔、修業していたという縁で北海道と東京を結ぶ。雪月のシュークリームが、川村屋のクリームパンの味と似ていると感じるなつと富士子。そのシュークリームを夕見子が珍しく泰樹に帯広に行ったお土産として買ってくる。こうして遠く離れていても北海道と東京はがっちり繋がった。
北海道編の登場人物に親しんだ視聴者に優しい配慮もあるとは思うが、そういう事情だけで構成しないで、夕見子の言動がドラマを作っていくところに作り手の矜持が見える。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「なつぞら」28話。浴衣姿の松嶋菜々子と広瀬すずが麗しい」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    別に無理に家族にならなくてもいいと言えば突き放してるみたいだし、ずーっと一緒だよみたいなこと言ったら縛りつけることになりそうで、富士子さんの複雑な胸のうちは察するに余りある。

    10
  • 匿名さん 通報

    >おばさんだと思えばいいのよ」  気を使ってますかえって人の心を傷つける典型例ですね。

    4
  • 匿名さん 通報

    >近藤芳正がいやな感じになり過ぎない愛嬌で演じている。  千鳥のノブ的に言えば『クセが強い❗』

    2
この記事にコメントする

もっと読む

「連続テレビ小説」に関する記事

「連続テレビ小説」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「連続テレビ小説」の記事

次に読みたい「連続テレビ小説」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「なつぞら」

朝ドラ「なつぞら」

NHK「連続テレビ小説」100作目の記念作品。戦争で両親を失い父の戦友に引き取られた戦災孤児の少女・奥原なつが草創期の日本アニメの世界でアニメーターを目指す姿を描いた。主演は広瀬すず。2019年4月1日〜9月28日放送。

2019年5月3日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. 連続テレビ小説 まんぷく

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。