review

「なつぞら」136話。天陽くんの描いた包装紙「お菓子を送ってください」

       
連続テレビ小説「なつぞら」 
◯NHK総合 月~土 朝8時~、再放送 午後0時45分~
◯BSプレミアム 月~土 あさ7時30分~ 再放送 午後11時30分~
◯1週間まとめ放送 土曜9時30分~
「なつぞら」136話。天陽くんの描いた包装紙「お菓子を送ってください」

第23週あらすじ「なつよ、天陽くんにさよならを」136話(9月5日・木 放送 演出・木村隆志 矢部誠人)視聴記録


「お菓子を送ってあげてください」
一転して、舞台は雪月。なつ(広瀬すず)と優(増田光桜)は雪月を訪れた。軒先にはフランス語の旗が提げてあるが、店内は相変わらず和風。
雪次郎(山田裕貴)が自慢のお菓子をふるまう。小畑家はなつの心労に気遣うように明るく振る舞っているらしく、妙子(仙道敦子)がつい本音を漏らす。「よかったわ なっちゃんが笑ってて」
すかさずとがめる夕見子(福地桃子)。
「そったらこと言えばなつが無理して笑っていることがバレてしまうでないですか」
昔、開拓者はなんでも本音を言い合うと言っていたから、妙子も夕見子も包み隠さない。

とよ(高畑淳子)はまた違うアプローチを。
「相変わらずめんこいね、なっちゃんは」と優の頭をなでてみんなをぎょっとさせた。まあ、泰樹が80代後半だとすればとよも変わらないだろうから心配といえば心配。

雪之助(安田顕)は逆になつを泣かしにかかる(悪い意味ではありません)。
天陽くん(吉沢亮)が生前届けてくれた大地と空となつのような少女の絵で作った包装紙を見せる。

天陽くんは少女をなつと限定しないで、なっちゃんみたいな人は、北海道や十勝にはたくさんいるでしょ、と言う。たくさんいる開拓少女の象徴と思ったら、私はこの少女はとよかもしれないと想像してしまった。もしくは幼い頃の富士子(松嶋菜々子)。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「なつぞら」136話。天陽くんの描いた包装紙「お菓子を送ってください」」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    天陽くんの描いた包装紙、とても良い。少女の服の赤い色が効果的。私も欲しい。

    13
  • 匿名さん 通報

    天陽のことだから本当は少女の胴から下を馬の体にしたかったはず。もしくは首から上を馬。

    3
  • 匿名さん 通報

    どうしてもピチピチ肌の人を老けさせるのは無理だからシャツをピチピチにし胸を大きくみせることでなつの成長を表現しているのは素晴らしい

    1
  • 匿名さん 通報

    千遥ももう30才くらいになってるとすれば清原さんでは幼すぎないか?受け子の高校生が着慣れないスーツを着ているように見えないか?成長した千遥役が歴代ヒロインの能年ちゃんてことはないか?

    1
  • 匿名さん 通報

    朝ドラって結婚して子供は生むけどちゃんと子育てしないよなぁ。まぁ、主人公がキャリアウーマンというか育児よりも仕事ってタイプを選んでるのもあるだろうけど。それなら別に結婚までで良くないか

    0
この記事にコメントする

「連続テレビ小説 + まんぷく」のおすすめ記事

「連続テレビ小説 + まんぷく」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「半分、青い。」のニュース

次に読みたい関連記事「半分、青い。」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「連続テレビ小説」のニュース

次に読みたい関連記事「連続テレビ小説」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「なつぞら」

朝ドラ「なつぞら」

NHK「連続テレビ小説」100作目の記念作品。戦争で両親を失い父の戦友に引き取られた戦災孤児の少女・奥原なつが草創期の日本アニメの世界でアニメーターを目指す姿を描いた。主演は広瀬すず。2019年4月1日〜9月28日放送。

2019年9月6日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. 連続テレビ小説 まんぷく

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。