review

「なつぞら」137話。なつと天陽のあの場面に苦言か「テレビは曖昧な表現は許されないの」

       
連続テレビ小説「なつぞら」 
◯NHK総合 月~土 朝8時~、再放送 午後0時45分~
◯BSプレミアム 月~土 あさ7時30分~ 再放送 午後11時30分~
◯1週間まとめ放送 土曜9時30分~
「なつぞら」137話。なつと天陽のあの場面に苦言か「テレビは曖昧な表現は許されないの」

第23週あらすじ「なつよ、天陽くんにさよならを」137話(9月6日・金 放送 演出・木村隆志 矢部誠人)視聴記録


「大草原の小さな家」へ
天陽くん(吉沢亮)の死に向き合ったなつ(広瀬すず)。天陽くんはこの地に、人々と共に生きていると感じ、悲しみを乗り越える。そして、もう一度、アニメーションに向き合おうとも決意。
坂場(中川大志)に勧められていた「大草原の小さな家」をやる気になった。

なつがとうとう東洋動画を辞めて、マコプロダクションに移ってくる気になったことを知った麻子(貫地谷しほり)たちは大喜び。
神地(染谷将太)は古巣に対して容赦ないが、下山(川島明)は気遣いを見せる。神地、仲(井浦新)のことを尊敬し直したんじゃないのか…。それにしてもどれだけ東洋動画はひどい会社なのかがドラマからはあんまり伝わってこない。あんまりワルモノに描いてもあれだし、ってところだろう。会社は会社で経営の事情があるわけで…、クリエイティブな社員は社員で経営の事情とは違うところにやりたいことがあって、どうしたって対立してしまうもの。
「なつぞら」137話。なつと天陽のあの場面に苦言か「テレビは曖昧な表現は許されないの」

おとぼけ柴田家の会話1
137回は、剛男(藤木直人)の語る男の定義に注目。
なつが来たと聞いて、札幌の放送局勤務の明美も十勝に戻ってきて、柴田家は久々に全員集合。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「なつぞら」137話。なつと天陽のあの場面に苦言か「テレビは曖昧な表現は許されないの」」の みんなの反応 7
  • カズ 通報

    雪月の包装紙を見たときのいっきゅうさんの表情がよかった。天陽くんの思い、なつと天陽くんとの強い絆・・・すべてを理解し胸を打たれたのだと思います。いっきゅうさん、いい!

    14
  • 匿名さん 通報

    まんぷくヌードルを食べるアベックたちの演技がしらじらしくて浮いてた。下山さんのスケッチブックで半分青いの方が演出が上手かった。

    6
  • 匿名さん 通報

    優ちゃんに十勝の番長も嫌われるのかな?

    3
  • 匿名さん 通報

    なつの亡くなった母親の姿が今後見られるとして、誰が演じるかのヒントになる可能性があるのは、戦死した父や咲太郎が描いた家族のイラストですね。朝ドラの過去のヒロインで、これに似た感じの人いるかな?

    3
  • 匿名さん 通報

    残り3週間の見どころ ・なつの妹(千遥)のその後 ・なつの実の母親は誰か? ・朝ドラ歴代ヒロインのサプライズ登場はあるか?

    3
この記事にコメントする

「連続テレビ小説 + まんぷく」のおすすめ記事

「連続テレビ小説 + まんぷく」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「半分、青い。」のニュース

次に読みたい関連記事「半分、青い。」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「連続テレビ小説」のニュース

次に読みたい関連記事「連続テレビ小説」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「なつぞら」

朝ドラ「なつぞら」

NHK「連続テレビ小説」100作目の記念作品。戦争で両親を失い父の戦友に引き取られた戦災孤児の少女・奥原なつが草創期の日本アニメの世界でアニメーターを目指す姿を描いた。主演は広瀬すず。2019年4月1日〜9月28日放送。

2019年9月7日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. 連続テレビ小説 まんぷく

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。