「スカーレット」2話「なんで人は楽しい思い出だけで生きていけんのやろ」
連続テレビ小説「スカーレット」2話。木俣冬の連続朝ドラレビューでエキレビ!毎日追いかけます

(これまでの木俣冬の朝ドラレビューはこちらから)

連続テレビ小説「スカーレット」 
◯NHK総合 月~土 朝8時~、再放送 午後0時45分~
◯BSプレミアム 月~土 あさ7時30分~ 再放送 午後11時30分~
◯1週間まとめ放送 土曜9時30分~
「スカーレット」2話「なんで人は楽しい思い出だけで生きていけんのやろ」

『連続テレビ小説 スカーレット Part1 (1)』 (NHKドラマ・ガイド)

第1週「はじめまして信楽(しがらき)」2話(10月1日・月 放送 演出・中島由貴)


歴史に残る2019年10月1日
10月1日は都民の日だが、東京以外は無関係。それよりもいよいよ消費税が10%になった。増税前に、
「スカーレット」のムック本「 NHKドラマガイド スカーレット」( NHK出版)を買っておいた。

朝ドラごとに必ず出版されるガイド本。主な登場人物の役割と俳優のインタビュー、ドラマの舞台裏、豆知識などが載っていて、大体の基礎知識が得られるほか、ドラマの内容ならではの特集があり、今回は、芸術家ジョージ富士川役で出演する西川貴教と、漫画「三成さんは京都を許さない」を描いたさかなこうじの対談がひときわ熱い滋賀愛を放っていた。

「スカーレット」の舞台、焼き物の郷・信楽のある滋賀県甲賀市は三重と京都と隣接している。来年の大河ドラマ「麒麟がくる」の明智光秀ゆかりの地・大津坂本も京都に近い側。そのため人はつい、かつて天皇陛下がいらした京都に目を向けてしまいがちとはいえ、滋賀県も良いとこ。朝ドラと大河で滋賀県を盛り上げていただきたい。と思うのは、菩提寺が滋賀県にある私の贔屓目である。菅田将暉主演大河ドラマ「井伊直政」の夢は捨ててはいない。

この記事の画像

「「スカーレット」2話「なんで人は楽しい思い出だけで生きていけんのやろ」」の画像1 「「スカーレット」2話「なんで人は楽しい思い出だけで生きていけんのやろ」」の画像2