review

「やすらぎの刻~道」そんな場所で浅丘ルリ子と遭遇!「ワイド!スクランブル」大下容子も困惑衝撃第27週

倉本聰・脚本「やすらぎの刻~道」(テレビ朝日系・月~金11時30分~)第27週。

ジョー・ナカジマ(夕輝壽太)と幸子(木下愛華)の恋。公平(風間俊介)としの(清野菜名)の初体験。公一(佐藤祐基)の復員とPTSD。ニキビ(関口アナム)、ハゲ(両角周)の帰国。モモ(浅丘ルリ子)の秘密……。

濃すぎるエピソードが盛りだくさんだった今週。敗戦した日本で、それでも生きていかざるを得ない人たちの姿が描かれた。
「やすらぎの刻~道」そんな場所で浅丘ルリ子と遭遇!「ワイド!スクランブル」大下容子も困惑衝撃第27週
イラストと文/北村ヂン

「どうして抱いてくれないの?」


まずショッキングだったのは、いまだに公平がしのに手を出していなかったということ。

昭和18年に結婚して、今回の初体験を経て、ふたりの実の子ども・リュウが誕生したのが昭和23年。間、戦争やら入院やらがあったとはいえ、正式に結婚してから約4年間も手を出さないというのはよっぽどのことだ。

死んだ三平(風間晋之介)へ義理立てしているのかと思いきや、その理由が「ナニの仕方が分からない」だったとは……。

満蒙開拓団や徴兵などで村の男たちがいなくなり、最年長が公平になっていたということで、年長者から教えてもらう機会も失われてしまったのか。

「どうして抱いてくれないの? あなた 女に興味がないの?」
「お邪魔しま~す」

結局、しのちゃんが自分から布団に入ってきて、初体験を済ませるというドリーム展開。倉本聰の好きそうな、男にとって都合のよすぎる女キャラ、また出たよという感じではあるが、さすがに結婚して4年も手を出してこない公平にしびれを切らせたということだろうか。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「やすらぎの刻~道」そんな場所で浅丘ルリ子と遭遇!「ワイド!スクランブル」大下容子も困惑衝撃第27週」の みんなの反応 1
  • Jinn 通報

    おのがさわの人々に幸せがオトズレル事を願うばかりです。ところで、モモさんの年齢は40代と言ってたような…無理ありまくりですが。

    6
この記事にコメントする

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

やすらぎの刻~道

やすらぎの刻~道

幅広い世代から絶大な支持を集めた『やすらぎの郷』の主人公・菊村栄(石坂浩二)が執筆するシナリオ『道』が、新たに映像化。倉本聰×テレビ朝日が再タッグを組んでお送りする『帯ドラマ劇場』にて、2019年4月8日~2020年3月27日放送。

2019年10月14日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。