review

永久保存版「科捜研の女」27話。マリコの口癖が移った土門とマリコが「レッツ・フォーリンラブ!」状態

1月23日に放送された『科捜研の女』(テレビ朝日系)の第27話。このドラマをこんなにニヤニヤしながら観たのは初めてだ。
永久保存版「科捜研の女」27話。マリコの口癖が移った土門とマリコが「レッツ・フォーリンラブ!」状態
イラスト/サイレントT(ワレワレハヒーローズ)
https://www.youtube.com/channel/UCcmf4t82G7y1G9qXeLaWxzQ

<第27話あらすじ>マリコ、YouTuberデビュー!?


老舗フレンチ「シェ・オバタ」総料理長の池住政司(横堀悦夫)が厨房で殺害された。科捜研メンバーが調べたところ池住の前頭部には挫創があり、鈍器で殴られたものと見られる。傷口にはフランス産の薄力粉が付着していたが、店が使用する薄力粉とは違った。
シェ・オバタでは社長交代騒動が起きていた。創業者の息子で現社長の小畑常治(浅野和之)が退任し、池住が社長に就任する予定だったのだ。2代目社長の小畑に料理の才能はなく、ひたすら事業拡大を進める彼の経営方針に反発する従業員は多い。被害者の池住は料理長として小畑にクーデターを起こしていた。従業員たちは小畑と池住が口論する場面を目撃しており、疑惑の目は小畑に注がれることに……。
クーデターにより社内で孤立無援となった小畑は、“PyuuTuber”に転身し、毎日、自作の料理動画を配信していた。犯行時刻にも動画撮影を行っていたと証言する小畑。撮影はカメラを止めず、ノーカットで配信されていたため、アリバイは完璧だった。
本当にアリバイが成立するかを検証するため、榊マリコ(沢口靖子)は小畑に成り切った。同じ料理を作り、その模様を録画する実証実験を試みたのだ。小畑の動画とマリコの動画を観比べた日野和正(斉藤暁)は、カメラのレンズに付いたソースを拭いた後、マリコの動画だけ曇っていることを発見。小畑のレンズに油分は付いておらず、レンズを拭いた瞬間にカメラを止め、その隙に小畑がキッチンを離れた可能性が浮上した。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「科捜研の女」に関する記事

「科捜研の女」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「科捜研の女」の記事

次に読みたい「科捜研の女」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

科捜研の女

科捜研の女

シリーズ開始から20年を迎えた沢口靖子主演の大人気ドラマ。京都を舞台に、沢口演じる法医研究員・榊マリコが最新の科学捜査テクニックをもって事件の真相解明に挑む。テレビ朝日系にて、2019年4月18日~2020年3月19日放送。

2020年1月30日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。