加藤シゲアキだけじゃない! ジャニーズの意外な特技

NEWSのメンバー 加藤シゲアキの著書、長編小説『オルタネート』が第42回吉川英治文学新人賞を受賞した。2012年に小説家デビューして以降、年に1冊のペースで書き上げてきた、継続と努力が実を結んだ。

【関連レビュー】ジャニーズ初の作家 アイドルとして異例の肩書きを持つNEWS 加藤シゲアキの才

また、2015年に発表した短編小説『傘をもたない蟻たちは』に収録された「染色」の舞台化も決定。
『染、色』として、加藤が初の脚本を手掛けるほか、主演には関西ジャニーズJr.Aぇ! group正門良規を起用と、さらなる広がりをみせている。

本稿では、アイドルという肩書に加えて意外な特技や経歴を持つジャニーズのメンバーに注目したい。

ジャニーズ初! 気象予報士資格を持つのは?

合格率4%という難関国家資格の一つ、気象予報士資格を取得したのがSnow Manのメンバー 阿部亮平ジャニーズJr.岸本慎太郎だ。

2015年8月末に受験し、10月に合格を手にした両者。ともに人と違う武器を手にしたいと勉強に励んだようだ。阿部はデビュー前から出演してきた舞台『滝沢歌舞伎』開幕中は、会場に“あべちゃんの天気予報”を掲出し、来場者にとって楽しみの一つになった。また阿部は上智大学大学院を卒業したジャニーズ初の“院卒”でもある。


一方、岸本もジャニーズJr.が出演する動画サイト『ISLAND TV』で、全国の週間天気予報を発表している。しかも、バレンタインデーや春分の日など季節ごとの豆知識を紹介に加えて、公演情報と絡めた週間天気予報も。ファンにとっては痒い所に手が届くピンポイント天気を提供しているのがジャニーズらしい。

報道キャスターとしてキャリアを積む櫻井翔がニュースを読み、彼らが天気予報を担当する。近い将来そんな共演も実現しそうだ。

空手から本格的な格闘技まで

ジャニーズのアイドルで、意外と多いのが空手経験者。
小学生から中学まで空手を習っていたというKing & Prince神宮寺勇太。中学生時代に全国2位に輝いた実績の持ち主で、得意技は上段蹴りとインタビューで語った。経験を活かし、朝の情報番組『ZIP!』内のコーナー企画「MEDAL RUSH」で空手を披露した。

グルーブメンバーで空手経験者を多く擁するのがSixTONES森本慎太郎は小学生時代に全国4位に、松村北斗も中学時代に地元・静岡県の代表強化選手に選出された。京本大我も黒帯を取得している。
また、空手がジャニーズ入りのきっかけになったのがジェシー。6人中4人が経験者なのも珍しい。

さて、格闘技といえばV6岡田准一。カリ、ジークンドー、USA修斗の習得に留まらず、インストラクター資格を持つほどの本格派。映画『ザ・ファブル』ではアクションシーンも自ら行ったほか、ファイトコレオグラファーとして演出にも携わった。演技のため……どころかリアルに戦闘力を増している。


それに追随するかのように、軍隊格闘技を始めたというKAT-TUN上田竜也。かねてからボクシングに励んでいたことでも知られる。

3月13日放送『バズリズム』(日本テレビ)では、トレーニングでアザだらけになったスネの画像を披露したばかり。上田は「なにがあるかわからないですからね」とぽつり。なにもないことを願うばかりだが、今後の出演作品によっては本格的なアクションシーンが観られるのではないかと期待が膨らむ。

歌、ダンスと、アイドルとして欠かせない武器に磨きをかける人もいれば、トーク力を磨いてバラエティへ進出したり、勉強が得意な人はクイズ番組へ出演したり。
アクロバットや殺陣、舞踊、格闘技の習得とステージパフォーマンスや演技に必要なスキルをさらにブラッシュアップと、それぞれの目指すべき方向に向けて努力を重ねている。

最近では、英語や中国語などの外国語学習も欠かせないようで、頭が上がらない思いになると同時にこの先の展開が楽しみだ。このほかにも様々な特技を有するアイドルがたくさんいるので、またの機会に紹介できたらと思う。

【関連レビュー】KAT-TUN上田竜也 情に厚くまっすぐでユニーク、嵐・櫻井翔を守る“軍団”若頭
【関連レビュー】SixTONES ジェシー、陽気なキャラと音楽に対する愛情が伝わる歌声で注目を集める24歳の素顔
【関連レビュー】キンプリはティアラ、KAT-TUNはハイフン…ジャニーズのファンの呼び方公式・非公式まとめ




※エキレビ!を更新しましたら、Twitterでお知らせしています

Writer

柚月裕実


Web編集/ライター。ジャニヲタ。アイドルがサングラスを外しただけでも泣く涙腺ゆるめな30代。主にKAT-TUNとNEWSですが、もはや事務所担。

関連サイト
@hiromin2013