review

【最新版】キンプリはティアラ、KAT-TUNはハイフン…ジャニーズのファンの呼び方公式・非公式まとめ

       
【最新版】キンプリはティアラ、KAT-TUNはハイフン…ジャニーズのファンの呼び方公式・非公式まとめ
イラスト/おうか

ジャニーズ各グループのファン、なんて呼ぶ?

LUNA SEAのオフィシャルファンクラブの名前が“SLAVE”、X JAPANのファンが“運命共同体”。ももいろクローバーZのファンを“モノノフ”と称するように、ジャニーズを応援するファンにも、メンバー公認のファンネームを設けているグループがある。そこで今回は公認のファンネームをまとめてみた。

【関連記事】Twenty★Twenty、嵐のワクワク学校…チャリティー活動の歴史に見るジャニーズの想い

KAT-TUN:hyphen

読み:ハイフン
メンバーのイニシャルから成り立つKAT-TUN。その間に入る「-」をファンと見立て、メンバーをつなぐのがハイフン。コンサートのエンドロールでは「KAT TUN」と表示された後に「-」があがって完成する演出も。

関ジャニ∞:eighter

読み:エイター
渋谷すばるが命名。会員証には、会員番号「EIGHTER NUMBER」、会員名として「EIGHTER NAME」と記されている。過去のコンサートでは、メンバーが「男エイター!」と声をかけ、それに男性ファンの雄叫びが轟いたことも。

Hey!Say!JUMP:とびっ子

読み:とびっこ
メンバーの八乙女光が雑誌の中で語ったことが由来と言われている。非公式ではあるが、一時期ファンの間では、“ジャンパー”や、同グループの楽曲「Romeo&Juliet」から“ジュリエット”が使われていたこともあった。

Sexy Zone:セクラバ

Sexy Lovers=セクシーラバーズの略。
一時は“セクガル”と呼ばれていた時期もあったが、性別を問わない呼び名に変更したのが彼ららしい。有料会員ブログでも中島健人が「楽しみにしててね、セクラバさん!」と呼びかけてくれる。

ジャニーズWEST:ジャス民

読み:ジャスミン
ラジオで公募してメンバーが決定した公認ファンネーム。ジャニーズウェストを略したジャスと、ファン=民を掛け合わせた。神山智洋が作詞・作曲を手掛けた楽曲「We are WEST!!!!!!!」に、ジャスミンの花言葉「幸福」を「Happiness」にして歌詞に取り入れたことがラジオで伝えられた。

King & Prince:ティアラ

メンバーの岩橋玄樹が2018年5月26日に行われたデビューイベントで発表。デビューシングル「シンデレラガール」のロゴから、「&」の上にある王冠に着想を得てティアラに決定したと伝えた。

このほか、非公式ではあるが、KinKi Kids:図書委員嵐:アラシックなど、ファンの間で浸透しているファンネームもある。また、過去にNEWSは4人体制になって初のシングル「チャンカパーナ」から“パーナ”(愛しい人)と呼んだ時期もあったが、現在は“NEWS担”もよく見られる。Kis-My-Ft2はラジオ番組の中で“俺足族”が候補に挙がったことも。

また、A.B.C-Zファン“えび担”のように、グループの名前やメンバーの名前をとって“〇〇担”(担当)とするのも主流。最近では“TEAM(team)〇〇”も見かけるようになったのも性別を問わない現代らしいスタイル。

ファンネームを設けることについて、ファンの間でも賛否両論あるようだが、SNS時代に誰々のファンであることを示す言葉やアイコンは便利なアイテムになっているようだ。

【関連記事】ジャニーズWESTの“おバカ”ぶりと即興コントがしっかり面白い
【関連記事】KAT-TUN上田竜也 情に厚くまっすぐでユニーク、嵐・櫻井翔を守る“軍団”若頭
【関連記事】『Endless SHOCK』 座長・堂本光一はコロナ禍に舞台とどう向き合ったのか

※エキレビ!を更新しましたら、ツイッターにてお知らせしています

Writer

柚月裕実


Web編集/ライター。ジャニヲタ。アイドルがサングラスを外しただけでも泣く涙腺ゆるめな30代。主にKAT-TUNとNEWSですが、もはや事務所担。

関連サイト
@hiromin2013

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年2月20日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。