review

Netflix『ラブ&モンスターズ』は蟻、ミミズ、ヒル、蛙のモンスターが絶妙なイヤさ具合で攻めてくる

Netflix『ラブ&モンスターズ』は蟻、ミミズ、ヒル、蛙のモンスターが絶妙なイヤさ具合で攻めてくる
(C)Netflix

『ゾンビランド』系映画最新作『ラブ&モンスターズ』

人生において大事なことを教えてくれる映画はたくさんある。その中でもちょっと特殊なのが、『ゾンビランド』系映画である。といってもそんなにたくさんこのスタイルの映画があるわけではないのだが、『ラブ&モンスターズ』はこの『ゾンビランド』系映画の最新作と言っていい。

【関連記事】好きな女の子のために自分の殻を破ろうとするゾンビ『ウォーム・ボディーズ』

巨大生物をかいくぐり、彼女の元へ130kmの道のりを踏破せよ!

映画の冒頭では、7年前に地球に謎の小惑星が接近したことと、その影響で地上の小動物が巨大化し人類を襲うようになったことが説明される。人類の95%は死亡し文明は壊滅。生き残った人間たちは、地下のシェルターにこもって細々と生き延びていた。

Netflix『ラブ&モンスターズ』は蟻、ミミズ、ヒル、蛙のモンスターが絶妙なイヤさ具合で攻めてくる
(C)Netflix

主人公ジョエルは、とあるシェルターで暮らす生き残りの一人である。料理ができて絵が描けるものの、モンスターと化した生物との戦闘ではイマイチ頼りなく、戦闘時は常に仲間外れ。周りの生き残りたちは次々にカップルになったり子供を産んだりしているものの、なんとなく一人だけ浮いた感じで生活していた。

そんなジョエルだったが、ある日他のシェルターとの無線通話で、7年前に付き合っていたかつての恋人エイミーがまだ生きていることを知る。すぐにでも会いに行きたいところだが、エイミーが生活しているシェルターはおよそ130km離れた地点。しかしこのままここにいても役に立てず、何より彼女が気がかり……ということで、仲間たちに見送られつつジョエルは自分のシェルターを出発。モンスターだらけの地上を、130km歩いてエイミーのシェルターまで向かうことに。大した戦闘スキルもないジョエルのサバイバルは、果たしてうまくいくのか。

出てくるモンスターに、哺乳類は皆無。蟻やらミミズやらヒルやら蛙やらというイヤ度高めのメンバーが、全員特大サイズになって人間を襲う。それもデカすぎないサイズ(刃牙に出てきたカマキリくらいのサイズ感)なのが最高にイヤである。この手の映画でモンスターがおざなりだと興ざめだが、その点に関してはこの映画は大丈夫。しっかり「イヤだな~!」と思わせつつ、最後の一線は超えない程度の絶妙なイヤさ具合で攻めてくる。

Netflix『ラブ&モンスターズ』は蟻、ミミズ、ヒル、蛙のモンスターが絶妙なイヤさ具合で攻めてくる
(C)Netflix

と、凶暴なモンスターでビビらせつつも、話の筋立てはよくできたアメリカ製コメディそのもの。ジョエルが道中で出会う犬のボーイ、地上で暮らす戦士のようなサバイバーのクライドとミノウなどなど、劇中での登場人物や会話がだいたい全部フリとオチになっており、結末までに伏線をしっかり回収してくれるのでモヤモヤする部分はなし! 「7年前に生き別れになった彼女に会いに行く」という目的もこれ以上ないほどはっきりしていて、映画の筋がそこからブレないのも好印象。「キッチリ仕上がった脚本」のお手本のような作品である。

世間の荒波に立ち向かう人々にオススメの一本

前述のように、この映画を見ていてつい思い出してしまったのが2009年の映画『ゾンビランド』である。厄災で壊滅してしまった世界、逃げ延びて引きこもるしかなかった主人公の冴えない青年、目的のためにずっと移動し続けるロードムービー的な筋立てと、基本的な構成要素がだいたい一緒なのだ。

この記事の画像

「Netflix『ラブ&モンスターズ』は蟻、ミミズ、ヒル、蛙のモンスターが絶妙なイヤさ具合で攻めてくる」の画像1 「Netflix『ラブ&モンスターズ』は蟻、ミミズ、ヒル、蛙のモンスターが絶妙なイヤさ具合で攻めてくる」の画像2 「Netflix『ラブ&モンスターズ』は蟻、ミミズ、ヒル、蛙のモンスターが絶妙なイヤさ具合で攻めてくる」の画像3 「Netflix『ラブ&モンスターズ』は蟻、ミミズ、ヒル、蛙のモンスターが絶妙なイヤさ具合で攻めてくる」の画像4
「Netflix『ラブ&モンスターズ』は蟻、ミミズ、ヒル、蛙のモンスターが絶妙なイヤさ具合で攻めてくる」の画像5 「Netflix『ラブ&モンスターズ』は蟻、ミミズ、ヒル、蛙のモンスターが絶妙なイヤさ具合で攻めてくる」の画像6
編集部おすすめ

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る
お買いものリンク