
※本文にはネタバレがあります
『ネメシス』第4話 AIという名のもとに
櫻井翔演じるポンコツ探偵・風真尚希と、広瀬すず演じる天才過ぎる助手・美神アンナがバディを組み、超難解事件を解決していくドラマ『ネメシス』(日本テレビ系 / 日曜よる10時30分〜)。第4話は姫川烝位(奥平大兼)がAIを駆使して捜査が一気に進んだ。【前話レビュー】風真尚希(櫻井翔)と新たに加わった四葉朋美(橋本環奈)の“キュンです”合戦にキュン♡
デカルト女学院で起きた男性美術教師・黒田秀臣(水間ロン)が転落死。
雪村から相談を受け、話を聞いた風真。栗田一秋(江口洋介)の反応をみながら会話を進めていた。栗田やアンナのリアクションや言葉を受けて、さも自分の言葉のように伝える風真。機転をきかせるのが上手い。栗田の意向で、一度は断る流れになったものの、「デカルト女学院」の名を聞いて一変。栗田が即OKした。栗田には別の目的があったのだ。
学院に生徒として潜入することになったアンナ。制服姿がキュートだった。転校生として自己紹介を終え、「インドのトンボッッ!!」と、ついでにモノマネを披露した。第2話で道具屋の星憲章(上田竜也)が爆笑していたが、ここでは全くウケなかった。
さっそく黒田についての情報を入手するアンナ。風真も栗田の指示で学院を訪れた。名探偵の登場に沸き立つ学園。キャー!と黄色い声援を浴びる風真。その姿は嵐の櫻井翔のようだった。はじめはアンナ一人で大丈夫ですかね、と気にかけていた風真だったが、栗田が“外側”からアンナをサポートするように指示した。
今回は捜査にあたっていた警察の千曲鷹弘(勝地涼)、四万十勇次(中村蒼)のタカ&ユージが協力的で、むしろ学院の教頭である南禅寺光江(MEGUMI)が壁だった。学院のイメージを守るべく警視庁の関係者に依頼し、16時までに捜査を終えるよう根回しするなど、学長不在のなか学院内を取り仕切っていた。事件は3階の美術室からとみられ、工事中の中庭の花壇に転落した。生徒の中には落下する黒田の姿を見たという者もいた。
捜査はAIで
さて、今回大活躍したのが風真の教え子の姫川烝位。15歳のときにAI研究で評価され、「世界を変える50人」に選出されたという天才エンジニア。チャチャっと捜査用のAIを開発した姫川。生徒や教員のスマホアプリをインストール。音声で証言をとり、AI分析によって証言の辻褄が合わない人物をあぶり出した。大幅な時間短縮につながっただけでも素晴らしいのだが……周囲はさらに犯人捜しをAI=姫川に求めた。便利なものにはすぐに馴染み、あっという間に“普通”のことになってしまう。姫川が冷静に警察や探偵と、AIの役割に線引きをしていたのが印象的だ。

生徒たちの目撃証言や、用務員の時間に対する証言などを照合していく一方で、ちぐはぐな証言が浮き彫りになってきた。おまけに犯人だと名乗る生徒まで登場するなど、一時は混乱を極めた。
AIの活用と、アンナの研ぎ澄まされた感覚によってスピーディーに事件解決に至ったものの、教師同士の恋愛感情のもつれが原因とは……。いくら捜査時間が限られているとはいえ、そもそも転落による事故死または自殺、他殺かは遺体を調べればわかりそうなもので、そこはツッコミどころだった。
教師と生徒に加えて、教師同士の恋愛が禁止されているデカルト女学院。
今回のもう一つの目的を果たそうとした栗田だったが、探していたファイルの資料が切り取られていた。先回りした人物は誰なのだろうか。
サプライズで誕生日を祝ってもらったアンナ。父と同じサプライズだったこともあり、普段はみせない弱さをみせた。日ごろからアンナを守ろうとする姿がうかがえる栗田が、父・始を絶対に探し出すとより心強い言葉をかけていたのが印象的だ。
さて、次回第5話では、Dr.ハオツーの料理人、リュウ楊一(加藤諒)がやってくる。天狗伝説で有名な山奥で転落死事件が起こる。亡くなったのは養殖業を営む社長で、リュウは事件の前日社長と偶然会っていたという。その天狗伝説を伝えるジャーナリストは、真木よう子が扮する2役のうちの一人、神田凪沙。
【関連記事】『ネメシス』櫻井翔のサクラップならぬ“カザラップ”がお茶の間にぎわせた第2話 広瀬すずも強ぇぇぇ
【関連記事】『ネメシス』第1話 探偵も刑事もクセが強い! 推理のアンナ(広瀬すず)×話術の尚希(櫻井翔)令和のバディ誕生
【関連記事】KAT-TUN上田竜也 情に厚くまっすぐでユニーク、嵐・櫻井翔を守る“軍団”若頭
※第5話のレビューを更新しましたら、エキレビ!のツイッターにてお知らせします
●第5話あらすじ
エリート女子高の美術教師転落死の真相を、鮮やかに暴いてみせた【探偵事務所ネメシス】。ある日、真剣な顔でニュース番組を凝視するネメシスの名探偵?=風真尚希(櫻井翔)。TV画面にはジャーナリストの神田凪沙(真木よう子/神田水帆と2役)の姿が。天才助手の美神アンナ(広瀬すず)に、「もしかしてこういう女性が好み?」と茶化されても珍しく相手にしない風真。その時アンナが偏愛する謎の料理店“Dr.ハオツー”の料理人=リュウ楊一(加藤諒)が浮かない顔でやって来る。社長の栗田一秋(江口洋介)にうながされリュウが話し出したのは、ざっと以下の通り。
【天狗伝説】で有名な山奥で”天狗サーモン”という鮭の養殖業を営む天久潮(渡辺哲)が、泥酔して崖から転落死する事件が起きた。週刊誌は「天狗の祟り!」とあおり、自殺をほのめかす記事を掲載するが、リュウは社長が転落死する前日に偶然会っていた。その時の社長は離れて暮らしていた3人の息子たち=長男の一魚(野間口徹)、次男の二魚(大鶴佐助)、三男の三魚(堀家一希)が家業を継ぐために戻って来たことを心底喜んでおり、自殺するはずがないという。
栗田は3人の息子のうちの1人の経歴に目をとめ、依頼を快諾。
一方、アンナの父の行方を求め、栗田が密かに追う菅研究所=通称・カンケンにも新たな動きが…そして、19年前の事故現場(2話)に、なぜか凪沙が現れるのだった……謎が謎を呼ぶ波乱の第5話。
番組情報
日本テレビ系『ネメシス』
毎週日曜よる10時30分〜
出演:広瀬すず(プロフィール) 櫻井翔(プロフィール)
江口洋介(プロフィール) 仲村トオル(プロフィール) 真木よう子(プロフィール)
橋本環奈(プロフィール) 石黒賢(プロフィール)
山崎紘菜(プロフィール) 上田竜也(プロフィール) 大島優子(プロフィール) 勝地涼(プロフィール) 中村蒼(プロフィール) 富田望生(プロフィール)
総監督:入江悠
監督:片桐健滋 / 岸塚祐季
脚本:片岡翔 / 入江悠
音楽:横山克
製作著作:日本テレビ
番組サイト:https://www.ntv.co.jp/nemesis/
Huluで『ネメシス』最新話まで全話配信中!
<14日間無料>
柚月裕実
Web編集/ライター。ジャニヲタ。アイドルがサングラスを外しただけでも泣く涙腺ゆるめな30代。主にKAT-TUNとNEWSですが、もはや事務所担。
@hiromin2013