review

『ネメシス』探偵も刑事もクセが強い! 推理のアンナ(広瀬すず)×話術の尚希(櫻井翔)令和のバディ誕生

『ネメシス』探偵も刑事もクセが強い! 推理のアンナ(広瀬すず)×話術の尚希(櫻井翔)令和のバディ誕生
イラスト/AYAMI

※本文にはネタバレがあります

天才過ぎる助手×ポンコツ探偵『ネメシス』第1話

「というわけで俺は一線を退く。今日からうちの探偵は風真だ」

【関連記事】嵐でカラオケ盛り上げろ!スルーしないでマスター「サクラップ」ベスト3 新社会人応援スペシャル

4月11日から新ドラマ『ネメシス』(日本テレビ系 毎週日曜よる10時30分〜)がスタートした。櫻井翔演じるポンコツ探偵・風真尚希と、広瀬すず演じる天才過ぎる助手・美神アンナがバディを組み、超難解事件を解決していくミステリー作品。監督は入江悠監督、オリジナル脚本を手掛けるのは、入江監督と片岡翔

人気俳優の共演、そして連日のように番組宣伝に出演した櫻井と広瀬。その甲斐あってか、第1話の放送と共にTwitterでは関連ワードがトレンド入り、「ネメシス」は1位にランクインした。また、平均視聴率も11.4%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録するなど、好調な滑り出し。第1話を登場人物と共に振り返ってみたい。

『ネメシス』第1話 天才探偵、現る!

「というわけで俺は一線を退く。今日からうちの探偵は風真だ」

濃いブルーの着こんだジャージ姿の栗田一秋(江口洋介)。ネメシスの社長、探偵歴30年のベテラン。尚希を探偵に任命し、帰国してわずか3か月のアンナには内勤を命じた。

栗田はアンナから受け取ったマカロンのような色鮮やかなハンバーガーにかぶりつこうとしたが、「なんじゃこりゃ!」。ハットからはみ出したウェーブヘアもそう、なんだかジーパン刑事のよう。

「ザリガニパクチーバーガー、目玉商品みたいです」。映えフードというよりは、ちょっと変わった味覚の持ち主のアンナ。赤のドクターマーチンから伸ばしたソックスに、オールインワンの裾をイン。モスグリーンの革ジャケットとハンバーガーの色がリンクしなくもない。個性的なファッションだが、職業は探偵だ……。

新装開店後、記念すべき初の依頼者は、全身を黄色でコーディネートした、女医の上原黄以子(大島優子)。だから黄色か……。尚希は「当事務所探偵、風真です」とキメ顔で自己紹介。かっちりとしたロングジャケットのスーツを着こなし、重厚感あるデスクから“すごそう”なオーラを放っていた。ポンコツキャラとされているが、この貫禄は櫻井ならでは。

黄以子から、磯子のドンファン(どこかで聞いたような気が……)こと澁澤火鬼壱(伊武雅刀)の命が狙われているとの相談を受けて、出動した尚希とアンナ。磯子のドンファンは6人もの恋人がいる資産家。そこへ黄以子が加わり、火鬼壱の遺産の分配を巡った静かな争いは加速した。

火鬼壱は執事がいない隙をついて何者かに殺害された。部屋の鍵がかかった密室殺人で、遺体の隣には事細かく書かれた長文のダイイングメッセージつきだった(鍵のかかった部屋といえば……!)。

通報を受けてやってきた刑事が、千曲鷹弘(勝治涼)四万十勇次(中村蒼)。互いを「タカ」と「ユウジ」と呼び合う2人。これは……もはや『あぶない刑事』ではないか! 舞台も同じ横浜だし、懐かしいダブルスーツに大きめの革ジャンだし。とはいえ、喫煙所以外での喫煙も、同僚を名前で呼ぶのもNG。いまとなっては、あの時代の刑事は随分と破天荒に映る。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

ネメシス

ネメシス

映画『22年目の告白 -私が殺人犯です-』の入江悠監督が仕掛ける完全オリジナル脚本のミステリーエンターテインメント。櫻井翔演じるポンコツ探偵と広瀬すず演じる天才すぎる助手が超難解な事件を次々解決。日テレ系にて、2021年4月11日〜放送中。

2021年4月13日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。