【終活映画】夢はいつまでも終わらない。本当の終活の力『チア・アップ!』

遺品整理マーケット、花火葬、シニアタウン、町を走る低速のセニアカー、葬儀の会食、出棺とさまざまなシーンは終活要素に溢れていながら、ただ一つ違うのが「元気に跳ねて踊るチアリーディング」でした。

終い支度である終活を始めた主人公マーサ、持ち物を整理して自宅を引き払い、シニアタウンに引っ越してきました。ここに住む人たちはまさにセカンドライフを謳歌するかの如く、その様子は如何にも楽しそうに暮らしています。しかし、すでに癌に侵されていたマーサは、この町を終の棲家として選んだのです。なかなか楽しめるという気持ちになれなかったのでしょう。


年齢を経てからの挑戦がおもしろい

【終活映画】夢はいつまでも終わらない。本当の終活の力『チア・アップ!』

映画の冒頭では、そんなこの町になんとなくなじめないまま一人で静かに暮らそうとしているマーサがいました。

そこに現れたのがお節介な隣人シェリル。

厚かましくもある彼女を始めは遠ざけていたマーサでしたが、過去に教師であったことでの互いの共感や、彼女の奔放さにいつしか惹かれ、若かった頃の自分の夢、ハイスクール時代に何度もあこがれて挑戦したチアリーディングを思い出すのです。

こうした夢とか目標と言うと私たちは若いときに観るものだと思いがちです。映画は年齢を経てからの挑戦がおもしろいということを思い出させてくれるのです。

さて、チアリーディング・クラブを結成しようと、人数を集めようとした途端にシニアタウンの理事会からは歓迎をしない声が聞こえてきます。

でも、マーサにはすでに、そんな周囲の声も跳ね返すほどのエネルギーがありました。これが目標を持つことのエネルギーなんですね。


あわせて読みたい

はじめてのいい葬儀ガイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月27日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。