安倍政権下の農相に現金供与を受けた疑惑浮上

 安倍政権下で農林水産大臣だった際、鶏卵生産大手の「アキタフーズ」グループ元代表から業界への便宜を図る見返りに現金の供与を受けた疑惑が浮上し、東京地検特捜部から捜査対象にされている自民党の吉川貴盛衆院議員に関する報道が2日、相次ぎ、報道を受けて吉川議員は報道各社にコメントを出した。全文が公表されている。


 吉川氏は「地元のみなさま、党関係者にはご心配をおかけしておりますことをお詫び申し上げます」とあるが、疑惑について一切触れていない。報じられている疑惑の件に関して「当局から説明を求められることがあれば、現在入院中ではありますが、誠実に対応させていただきます」と述べるにとどまっている。


 吉川議員には国会議員として、早急に国民への説明責任を果たすことが求められている。


 ネット上では「党の選対委員長代行など党役職を辞することより、疑惑に対する国民への説明責任が先だろう」との声や「党への迷惑だけではなく、国民への迷惑も考えていただいて、即刻、議員辞職をお願いいたします」「本日の件で『国民から説明を求められることがあれば、現在入院治療中ではありますが誠実に対応させていただきます』と言うのがまっとうな人間です。国民には迷惑かけてもよいが、国会審議と党務の運営に迷惑かけたくないとでも思っているのだろう」との声が相次いでいる。


 また「鶏卵販売会社から現金を受け取ってなければ別に問題はなく堂々としていれば良いと思うがそうではないのか?安倍、菅と続く自民党政権は公文書廃棄や不祥事が多すぎコロナ対策もダメで後世の評価は『悪夢の自民党政権』と呼ばれるかも知れない」など、安倍前総理がよく口にした『悪夢の民主党政権』を覆す『悪夢の政権』と言われるのでは、と皮肉る酷評もある。(編集担当:森高龍二)

当時の記事を読む

安倍晋三のプロフィールを見る
エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「安倍政権下の農相に現金供与を受けた疑惑浮上」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    年間を通じて勤務しても、年収が200万円以下の給与所得者がはじめて1200万人を突破(国税庁発表) ←これじゃあ、結婚して子供育てるのは不可能というもの。今は亡きアベノミクスの成果だね。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

「安倍晋三」に関する記事

「安倍晋三」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「安倍晋三」の記事

次に読みたい「安倍晋三」の記事をもっと見る

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月6日の政治記事

キーワード一覧

  1. 安倍晋三 Instagram
  2. 安倍晋三 twitter
  3. 安倍晋三 アベノミクス

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。