お笑い芸人・上島竜兵の妻による書き下ろしエッセイ『竜ちゃんのばかやろう』(KADOKAWA)が、8月10日(木)に発売される。

【写真】イベントで様々な持ちネタを披露するダチョウ倶楽部【13点】

2022年5月11日、世間が騒然とした上島竜兵の訃報
なぜ”竜ちゃん”は死を選んだのか。亡くなる直前、ちょっと様子が不安定になっていたという上島。家族として一番近くにいて違和感に気づきながらも、助けることができなかった悲しみ、悔しさ、無力……。自分はあのときどうするべきだったのか。『竜ちゃんのばかやろう』では、今なお葛藤する心の内を、上島竜兵の妻・光さんが明かしている。

精神的に苦しい日々が続いていたため、メディアによる取材はこれまで一度も応じることがなかった光さんだったが、「世間から竜ちゃんがいたこと、忘れられるんじゃないか」という思いから、今回自ら筆を執ることに決めたのだという。


心に沸き上がる竜ちゃんへの「怒り」を赤裸々につづりながらも、どうしても憎めない“竜ちゃん”と過ごした日々を振り返る。抱腹絶倒の珍エピソード、そしてほろ苦い思い出。脳裏に浮かぶのは、竜ちゃんの小心で自分勝手で、でも人にとことん優しく繊細な実像だった。

また、光さんは夫の死後の数か月後、体調不良に襲われ乳がんが発覚。ひとりで挑んだ心細くつらい闘病生活だったが、親族や友人に支えられながらなんとか乗り越え、今を懸命に生きている。

ときどき涙が止まらない日も、胸が張り裂けそうになり車の中でひとり「ワーーーッ」と叫ぶ日もある中、”竜ちゃん”のことを伝えたい一心でここまで進んできたという光さん。
はじめて明かされるエピソードや人柄にまつわる話がたくさん詰まった1冊になっている。

(本書『はじめに』より部分抜粋)
「葬儀終了後にマスコミへ発表した、私のコメントの中の『竜ちゃんのことを忘れないで下さい』という文面は、作家の永六輔さんの言葉に感銘を受けた竜ちゃんが、生前、よく口にしていたことに由来します。『人間は二度死にます。まず死んだとき。それから忘れられたとき』『人は、忘れられたときが本当の死だ』と、竜ちゃんは常々言っていました。

でも、皆さんに竜ちゃんのことを忘れないでと言っている私なのに、現実が辛過ぎて、竜ちゃんの記憶を頭の中から消してしまうかもしれないという恐怖がありました。


前向きな今日と後向きの昨日が繰り返す、悲しみと、とまどいの日々の中、私がどうやって今日まで過ごしてきたか。そして、自分勝手だけどキュートで繊細だった、私の大切な旦那様の話を、記憶が無くならないよう、忘れられないよう、思い出をかみしめながら書き記しておこうと思います」

ダチョウ倶楽部、新型コロナのギャグへの意外な影響を明かす「熱々おでんがちょうどいい温度に」