毎日キレイに使いたい!バスマットを清潔に保つ方法

みなさんはバスマットの洗濯、どれくらいの頻度でされていますか?毎日洗うのは大変、だけど衛生的にどうなんだろう……と気になる方もいらっしゃると思います。そこで、RoomClipで見つけた「バスマットを清潔に保つための工夫」をご紹介します。毎日のバスタイムを快適にするために、ぜひ参考にしてみてください。



使い終わったらすぐに干す

バスマットを清潔に保つためのポイントは「乾燥させること」です。お風呂上がりの湿った状態のまま放置しておくことは厳禁!雑菌が繁殖し、マットや脱衣所の床にカビが生えてしまう原因にもなります。使用後にさっと干せるちょっとした物干しがあれば、マットのジメジメ問題を簡単に解決することができますよ。


■バスマット干し用のすのこを使う

毎日キレイに使いたい!バスマットを清潔に保つ方法
撮影:satan111さん


satan111さんはニトリのバスマット干しすのこを使用しています。お風呂のあとにはすのこを折りたたむだけで干せ、手間いらずですぐに乾燥させることができる優れものです。お風呂場に合わせやすいホワイトカラーで、場所を取らずに収納できるのもうれしいですね。


■突っ張り棒で物干しスペースを確保

毎日キレイに使いたい!バスマットを清潔に保つ方法
撮影:ttmcyさん


ttmcyさんは、お風呂場の入り口に突っ張り棒でバスマットを保管しているそうです。高いところに掛けておけるのでよく乾くし、使う場所で省スペースに収納できるのでとても便利だそうですよ。グローブタオルも一緒に引っ掛けておけば、何かと濡れてしまうバス周りをささっと掃除できてキレイを保ちやすくなりますね。


あわせて読みたい

気になるキーワード

RoomClip magの記事をもっと見る 2019年7月23日のライフスタイル記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。