お出掛けの必需品でもあるハンカチは、柄違いやサイズ違いなどで、何枚もそろえておくことが多いかと思います。出掛けるときに取り出しやすくするためにも、整理整頓や収納に気を付けたいですね。

そこで今回はハンカチを快適に使うための収納方法を学んでみたいと思います。毎日のルーティンに寄り添う方法が見つかります。



引き出しの中で上手に整理整頓

チェストや衣装ケースなどの引き出しの中は、ハンカチの収納にも最適な場所ですよね。しかし、隠せるのでお部屋はすっきりしますが、収納の仕方を工夫しないと雑然として使いにくくなってしまいます。そこで、出し入れしやすく、簡単に整う収納アイデアをご紹介したいと思います。


■立てて収納&ルールを作る

整理整頓でお出掛けの支度がスムーズに♪ハンカチの収納アイデア...の画像はこちら >>


引き出し収納の中に、キレイに立てて収納されているRenさん。一目でどこに何があるかが分かり、収納力もアップする方法です。仕切りは空き箱を再利用して活用されているんだそうです。

さらに、手前から取り出し、奥からしまうというルールを設けて、整った状態を無理なくキープされていました。


■ハンカチスタンドをセット

整理整頓でお出掛けの支度がスムーズに♪ハンカチの収納アイデア
撮影:aytanさん


aytanさんは、キャンドゥのハンカチスタンドを引き出しの中にセットして、整理されていました。透明なので柄がしっかり確認できますね。しかも、隣のものと接触しないので、倒れてごちゃつくのも防げます。一緒にマスクなどにも使えて、置き場所をまとめられる優れものです。


■仕切り板で分類分け

整理整頓でお出掛けの支度がスムーズに♪ハンカチの収納アイデア
撮影:asukanさん


お子さんの衣類系小物を引き出しの中にまとめて、準備がしやすいように工夫されています。中でごちゃごちゃにならないように、asukanさんは、無印良品のポリスチレン仕切板を活用して、仕切り収納ができるようにアレンジされていました。小さなお子さんでも自分で準備ができる収納アイデアです。



リビングや玄関に馴染ませ収納で出し入れしやすく

ハンカチは外出するときに持ち出すことが多いので、支度をする場所や玄関を置き場所にすると快適です。インテリアの邪魔にならないように、馴染むような工夫も取り入れたいですね。動線上に指定席を作ることで持ち出し忘れを防いで、外出の準備もはかどります。


■かごやボックスに入れてリビングに

整理整頓でお出掛けの支度がスムーズに♪ハンカチの収納アイデア
撮影:Minaさん


朝の支度がスムーズになるように、ハンカチなどの小物はリビングに置いているMinaさん。出掛ける前のバタバタを軽減できるアイデアです。リビングに物を置くと見た目が気になってしまいますが、かごやスマートなボックスを活用しているので、お部屋に馴染みます。親子ともにストレスにならない方法ですね。


■玄関にバッグを引っ掛けて

整理整頓でお出掛けの支度がスムーズに♪ハンカチの収納アイデア
撮影:mahochinさん


mahochinさんは、玄関の壁にアイアンフックを取り付けて、ティッシュとハンカチの指定席を作っていました。フックにセリアのフェルトバッグを引っ掛けて、それぞれ収納しているんだそうです。中身が見えないさりげない収納なので、生活感を与えませんね。忘れて取りに戻ることが減り便利になったそうですよ。


■1人1段ずつの引き出し収納を下駄箱上に

整理整頓でお出掛けの支度がスムーズに♪ハンカチの収納アイデア
撮影:irieriさん


irieriさんのハンカチ収納は、下駄箱上の空いたスペースです。IKEAのトロファストを置いて、家族1人に1段ずつの専用スペースを設けているんだそうです。それぞれがハンカチなどの忘れてはいけないものを入れて活用しているんだとか。収納力があり出し入れもしやすく、飾り棚としても活躍する有能スペースです。


■つっぱり棒とハンギングポケットで

整理整頓でお出掛けの支度がスムーズに♪ハンカチの収納アイデア
撮影:umiさん


かわいい動物の顔が並んだumiさんの玄関小窓。ここがハンカチ収納場所になっているんです。突っ張り棒を使って、ダイソーのウォールポケットを吊り下げているんだそうですよ。お子さんのハンカチやマスクを収納するのにちょうどいい大きさです。ほっこりするキュートさも忘れ物防止に一役かってくれそうですね。



選びやすく取り出しやすい見せる収納

最後は、出し入れのしやすさを重視した見せる収納アイデアをご紹介します。目に留まることで、ハンカチを持ち出す習慣も身につきそうです。見えていてもインテリアの邪魔をしない収納の工夫も必見です。


■タオルストッカーでワクワク感をプラス

整理整頓でお出掛けの支度がスムーズに♪ハンカチの収納アイデア
撮影:anko.hibuさん


ダイソーのタオルストッカーを玄関の壁に取り付けたハンカチコーナーです。anko.hibuさんのお子さんは、引っ張り出したときに、どのハンカチが出てくるかを楽しんでいるんだそうです。メッセージ付きのイラストも取り付けて、遊び心を加えた忘れ物防止アイデアを実践されているのが素敵です。


■ガーランド風に吊るす

整理整頓でお出掛けの支度がスムーズに♪ハンカチの収納アイデア
撮影:Yoshikoさん


ハンカチをディスプレイしてしまうという、Yoshikoさんの驚きのアイデアです。紐にピンチで挟んでガーランドのように飾りながら収納されていました。選んで取り出す作業もスムーズにできて、使いやすさも抜群ですね。飾る前提で、好みのデザインのハンカチをそろえたくなります。


■壁掛け収納ですっきりと

整理整頓でお出掛けの支度がスムーズに♪ハンカチの収納アイデア
撮影:tmzk0502さん


なるべく床に物を置きたくないというtmzk0502さんは、無印良品の壁に付けられる家具を愛用されていました。通勤に使うものだけをまとめてセットしているんだとか。ハンカチも立ててジャストサイズに収まり、忙しい朝でもさっと取り出せますね。忘れ物なく支度が整うコーナー作りです。

収納する場所や一緒に置いた方がいいものなど、ちょっとしたコツを実践すると、日々の暮らしが快適になりそうです。毎日使うものだからこそ、ストレスフリーで大切に使えるようなアイデアを取り入れたいですね。



執筆:Hirari