感染症や食中毒の予防などで大きな役割を果たす手洗い。水で洗うことも大切ですが、ハンドソープを取り入れることでよりしっかりとした衛生対策を行うことができます。

また、使う場所やシーンに合わせて商品を選ぶことも大切です。お気に入りのハンドソープを生活に取り入れ、清潔な環境を整えましょう。



ジェルタイプ

とろみのある液体が手にしっかり馴染むため、使いやすいジェルタイプのハンドソープ。美しいカラーやボトルのものが多いため、インテリアにマッチするものを見つけやすい点も魅力です。スクラブが入ったものなど、こだわりを感じられるアイテムも見つかります。


■メソッド ハンドソープジェルタイプ

毎日の手洗いに加えたい☆しっかり洗えるおすすめのハンドソープ...の画像はこちら >>


丸みのあるしずく型のボトルがキュートなメソッドのジェルタイプのハンドソープは、5種類のカラフルなカラーから選べます。yoyopiさんは、クリアカラーのスウィートウォーターを使用されています。アロエベラ成分を配合しているため、手肌に優しいのもうれしいポイントです。


■イソップ レバレンスハンドウォッシュ

毎日の手洗いに加えたい☆しっかり洗えるおすすめのハンドソープ
撮影:Sakura_hanaさん


スタイリッシュなボトルがおしゃれなイソップのハンドソープは、優しい使い心地が特徴です。ハンドソープは出したまま置いておくことが多いため、インテリアの邪魔をしないすっきりとしたデザインがうれしいですね。Sakura_hanaさんは、スクラブ入りのレバレンス ハンドウォッシュを使用されています。


■ビオレU キッチンハンドジェル

毎日の手洗いに加えたい☆しっかり洗えるおすすめのハンドソープ
撮影:Katyさん


Katyさんは、ジェルと泡のハンドソープを使い分けされています。しっかり洗いたいとき用に使われている花王のビオレU キッチンハンドジェルは、落としにくい汚れもきれいに落としてくれます。料理の脂やニオイ汚れはもちろん、ファンデーションやヘアワックスを落とすのにも役立ちます。



液体タイプ

手に取る量を調整しやすい液体タイプのハンドソープは、種類が多く自分好みのものを見つけやすいのが魅力です。石鹸のように溶かす手間がいらないため、幅広い場面で使用できます。使用されている成分や香りにこだわり、ずっと使い続けられるものを選びたいですね。


■マーチソンヒューム リキッドハンドソープ

毎日の手洗いに加えたい☆しっかり洗えるおすすめのハンドソープ
撮影:shilohyさん


洗練されたデザインのボトルが目を引くマーチソンヒュームのハンドソープ。アボカド油やオリーブ果実油が配合されているため、手肌を乾燥から守りながらしっとりと洗い上げることができます。shilohyさんは、人気のいちじくの香りのものを使用されています。


■松山油脂リーフ&ボタニクス ハンドソープ

毎日の手洗いに加えたい☆しっかり洗えるおすすめのハンドソープ
撮影:k-homeさん


k-homeさんが愛用されている松山油脂のリーフ&ボタニクスは、植物性オイルから作られています。すっきりと泡切れが良いため、ぬるつかずさっと洗い流すことができます。詰め替え用が用意されているハンドソープは、お財布と環境の両方に優しいのがうれしいですね。


■エコストア ハンドウォッシュポンプ

毎日の手洗いに加えたい☆しっかり洗えるおすすめのハンドソープ
撮影:sakiさん


シンプルなボトルでどんなインテリアにも馴染むエコストアのハンドソープ。天然エッセンシャルオイル由来の優しい香りに癒されます。sakiさんが使用されているミント&マヌカハニーは、爽やかさのある甘い香りが魅力です。毎日使用するものなので、香りにもこだわって選びたいですね。



泡タイプ

自分で泡立てる必要がない泡で出てくるハンドソープは、子どもでも使いやすいため人気です。小さなお子さんが楽しんで手洗いできる工夫が施された商品も多く発売されています。忙しい朝など、時間がないときにもさっと簡単に使えるのもうれしいポイントです。


■サラヤ ウォッシュボン

毎日の手洗いに加えたい☆しっかり洗えるおすすめのハンドソープ
撮影:sさん


クリーミーな泡でしっかり手を洗えるサラヤのウォッシュボンは、殺菌と消毒ができる薬用石鹸です。詰め替え用が販売されている点も便利ですね。sさんは、天然ハーブの香りに癒されているそうです。白い洗面台に馴染む、シンプルなボトルが使いやすそうです。


■ビオレU 泡スタンプハンドソープ

毎日の手洗いに加えたい☆しっかり洗えるおすすめのハンドソープ
撮影:koko_hikaさん


koko_hikaさんがお子さんのために購入されているビオレUの泡ハンドソープは、手の上にお花型のかわいい泡スタンプが押せます。楽しんで使えるため、お子さんの手洗い啓発に活用するのもおすすめです。ポンプの上部が水洗いできるため、衛生面も安心して使うことができます。


■キレイキレイ 薬用泡ハンドソープ

毎日の手洗いに加えたい☆しっかり洗えるおすすめのハンドソープ
撮影:thさん


人気の洗剤やソープを数多く扱っているライオンから発売されているキレイキレイシリーズ。たくさんの種類がある中で、thさんはベーシックな薬用泡ハンドソープを使用されています。

きめ細かな泡はぬるつきがなく、泡切れの良さも◎。抗菌ポンプヘッドが採用されているため、衛生面も安心です。


■ミューズ ノータッチ泡ハンドソープ

毎日の手洗いに加えたい☆しっかり洗えるおすすめのハンドソープ
撮影:Makoさん


キャラクターデザインの印象的なカバーが目を引くMakoさんのハンドソープ。ミューズのノータッチ泡ハンドソープは、さまざまなカバーが発売されているため、お子さんも楽しんで手洗いできます。殺菌と消毒ができる薬用の泡が、手をかざすだけさっと適量出てきます。

手洗いは季節を問わず毎日の習慣にすることが大切です。

香りや使い心地にこだわったハンドソープを生活に取り入れることで、手洗いの時間がちょっとした癒しのひとときに変わります。RoomClipユーザーさんを参考に、お気に入りのハンドソープを見つけてみてください。



執筆:keiko