明治安田生命J1リーグの浦和レッズに所属する日本代表DF槙野智章は、元日本代表FW本田圭佑Jリーグ復帰を願っているようだ。

 本田圭佑は昨年末にカンピオナート・ブラジレイロ・セリエA(ブラジル1部)のボタフォゴFRを退団することを表明すると、今月4日にプリメイラ・リーガ(ポルトガル1部)のポルティモネンセ加入が決まっていた。

しかし、ポルトガル国内における今冬のマーケット最終日までに選手登録が行われていないことから、リーグ規定により今季残り試合で出場できないことが確定。これにより、同選手はポルティモネンセ加入が破談となり、新たな移籍先を探すことになっている。

 その中、あくまでも海外でのプレー続行を目指し、Jリーグ復帰は現時点で視野に入れていないという報道について「別にJ復帰を頑なに拒んでいるわけじゃありません。海外で他にも面白いチャンスがあるからです。僕にとっては日本は故郷であり実家みたいなもんなんです。親から顔出せって言われても、たまにしか帰らないですよね?そんな感じです。

たまにしか帰らないからと言って、拒んでると思わないでください」と自身のSNSを通じてコメントを残している。

 これに対して槙野智章は「日本でも面白いチャンスたくさんあるよ! 一緒に日本サッカーを、Jリーグを盛り上げようよ」と返信しており、多くのファンの間で話題になっている。

 なお、本田圭佑の海外挑戦続行については北海道コンサドーレ札幌のFWジェイ・ボスロイドがJリーグに復帰して若手選手に経験や技術を還元すべきとSNSを通じて自分自身の意見を発信していた。